集団心理 | 有無相生(うむそうせい)

有無相生(うむそうせい)

有って無く、無くて有る
共に存在

【集団心理】

 

 

こんにちは

 

 

今日は、【集団心理】と題して記事を書かせて頂きます。

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます。


 

 

 

今の政治を見て思いだす歴史があります。それは戦前、戦中の人々の心理です。戦況が悪くてもそれを知らせず、現状を曲げて放送。国民は皆それを信じ苦難の中もお国の為と頑張りました。

 

 

そもそも、米国との戦争に踏み切った理由は、陸軍のめんつとの話しも聞いたことがあります。海軍だった山本五十六は、米国の力を知っていたので当初は米国との開戦に反対していたとの話しも聞いたことがあります。しかし、当時国内では陸軍の力が強く結局開戦となったと聞きます。

 

 

もしその話しが本当であれば、言い換えれば政治の一部の人間のめんつで米国との戦争が始まったと言うことになります。

 

 

それをお国の為と国民を誘導し。集団心理を利用したとも言えるかも知れません。

 

 

さてさて、今の政治。戦前、戦中と違い政治にブレーキがかかる仕組みは出来ているようではありますが、最近はそのブレーキを壊し流れを変えるかのようなものも見えます。

 

 

が、一番私が気になるのは、組織を守ろうとする集団心理です。財務省・・・内閣・・・官邸・・・

 

 

皆で何を今守ろうとしているのかな?と。力の有る者からの圧力、忖度で動く集団心理。

 

 

今の動きに戦前、戦中の政治の動き方と同じものを感じるのは私だけかな?

 

 

では佐川さんは最後に、『安倍内閣万歳!』と言うのかな?

 

 

集団心理に流されず、いかなる時も自分の良心、平常心を持って行きたいものです。

 

 

今日はふと最近思うことでしたm(_ _ )m

 

 

 

 

今日の神様カード

 

 

 

 

【11】 志那都比古神(しなつひこのかみ)


メッセージは、【情報 運気があがる 自信がつく】


【Kazamaの解釈】

 

今、自分を信頼することをテーマに持っているのかもしれません。志那都比古神が起す風は、あなたに自分を信じても良いのだというメッセージを運んで来ています。勇気がなくて一歩踏み出せない時、彼にサポートを頼みましょう。(日本の神様カードより引用)

 

 

(笑)

 

 

なるほどビックリマーク

 

 

神様カードはいつも的確なメッセージをくれますねにひひ

 

 

きっと、今の流れに疑問を持ちながらも働いている省庁の方々へのメッセージかな?

 

 

今の組織に疑問を持たれる方は、志那都比古神にお参りされると良いかも知れませんねグッド!

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

(以前、記事をお読み頂いた方から”私のことですか?”とのお問合せを頂いた事があります。あくまでも記事は私自身の経験や思う事です。もし何か心に響くことがございましたら、きっとブログを通しての皆さまと私との今に必要な魂の共鳴なのだと思います。皆さまのより良い幸せの何かのヒントに成れましたら幸いです(祈))

 

 

 

Kazama

 

 

 

【人気ブログランキングに参加しています】

   龍をポチッと押して頂くと光栄です

         下矢印

 

 

 

 

読者登録してね