楽しんでますか?
さて、今日は 3月 の 新店舗の御紹介
本来なら その月ごとに御紹介しないとリアル感にかけますな。
(近日中に4月・5月・6月にOPENした5店舗分連続でUPします。)
まずは、
愛 LOVE ハンバーグ
というハンバーグ屋さん
これ、店名です。 ある意味 ワイルドだろ? 笑
トイザラスと西村ジョイが入ってることでおなじみの
第一教習所のビルの1階にOPENしました。
ビフォー
こんな無機質な感じ・・・
ということで
アフターがこんな感じ・・・
今回は久しぶりなんで、少しウンチクを・・・
外観のデザインをするときに気をつけてることについて
■まずは 「認識性」 から考えてみます。
分からなかったら・・・
気づかなかったら・・・
興味が沸かなかったら・・・
とりあえず話になりませんな。
選択肢に入らないからね。
(今回写真はありませんが、建物の外や通路、道路側にも、いろいろ仕掛けしてます。)
■次に 「色選び」
その業態の一般的なイメージに合った ” 色 ” を選択すること。
業界用語では トーン&マナー と言ったりします。(通称トンマナ)
要は ” らしさ ” です。
愛LOVEハンバーグさんは
お肉やさんが経営していて、素材にこだわっているけど
庶民的で、お茶碗にごはんで、箸でたべてもらう。
子供を連れて、日常使いやすい 楽しい ハンバーグ屋さん!
で、オーナーさん自身がハンバーグ大好き。
こんな要素から らしさ としての色を選択しています。
■次に、 「クラス感」
これは ひ じょう~に 重要なことやと思いますぞ。
座席のファーストクラスとかのクラスのこと。
要はそのお店の商品・価格・サービスなどの
総合的なクラス、言いかえれば グレード感。
そのお店は、高級店をめざしてるのか?
庶民的な親しみやすさを目指してるのか?
高級レストラン? B級グルメ? その中間? ファーストフード?
そこらを履き違えてデザインすると、「 え ら い こ と 」 になります。
たとえば・・・ 極端な話
外観がいかにも 高級レストラン で ちょっと今日は贅沢におしゃれしてディナーでも・・・
と思って入ったら、定食屋さんだったら・・・
その逆も真なり・・・
お客さんは 期待を裏切られたとき 不満を感じ それが 怒りに変わったりしますからね。
屋台に入って、 お通しが来ん とか 椅子が座り心地悪い とか 店員が愛想がない
とか言う人は いないのと一緒。
お店の外観のグレード感は・・・
「そのお店の本質的なグレードのちょっとだけ低いぐらい」
が ちょうどいいさじ加減かな と経験的に思います。
(あくまでもグレード感の話です、おしゃれ感とはまた別。)
お店を造る前に お店のポテンシャルをなるべく正しく理解しなければいけませんから
オーナーさんに失礼なぐらい ねほりはほり 聞くのはその為。(いつもすんません・・・笑)
■次に 「デザインのジャンル・種類(好み?)」
これが、 やっかい なんですなあ。
前項の らしさ とか クラス感 は世間一般的な認識基準のようなものがある程度はっきりしています。
けど、このデザインの種類 いわゆる デザインジャンル というのは まあ~幅が広い。
勉強すればするほど広くなるんですwww
なので、その中からこのお店にふさわしいジャンル を選ぶことは
「好み」 の要素が強くなってきがちです。
良く” アーチストデザイナー先生 ”みたいなひとの個人的好みで
芸術的観念みたいなものを盛り込んで創り上げた ” 作品 ” 的な店舗をたまに見かけますね。
好み全てのそれは どうしたものかと・・・
私は、思うんですが、このデザインのジャンルや種類は、
「そのお店の 個性 を正しく表現するもの」
だと 思っています。
そのお店をつくっている さまざまな要素があります。
オーナーさんの想いや特長
その内面に潜む強みやポテンシャルなどを
ひとつの ” 個性 ” と捉えて外観でその雰囲気を醸し出すイメージ。
ハハハ これは 難しそうでしょ。
ほんと簡単じゃない。
でも、そいういうことを 気にしながら デザインするとしないでは
全然ちがうんじゃないかなと。
■最後に 「そのお店で楽しめそうか?」
ここの部分は 正直言って
感覚です・・・ 笑
いろいろ造って、今までの経験測からくる 「六感?」
要は、繁盛しそうか? ってこと。
もう理屈じゃありません。
必死に毎回考えるしかないんです・・・
繁盛の方程式 とかよく聞くけど、一理あるけど
すべてには当てはまらんのですな。
でも、経験を積むことや、繁盛店をたくさん観察することで
その感覚は確実に磨かれていくと・・・
信じてるんですがね。笑
(いつもの長文にお付き合い頂きありがとうございました。)