ガソリンは生ものです。 | DUCATI東名横浜ブログ  

DUCATI東名横浜ブログ  

日本最大級のDUCATIストア ドゥカティ東名横浜が送る
お得?情報満載なドゥカティショップブログです!

DUCATIにこれから乗りたいかも・・・という人から
ドカのことなら何でも任せなさいという人まで御気軽にお立ち寄りください。

みなさま、こんにちは!

さて、先日、整備をしていてこんな一幕がありました。

エンジン不調の訴えで、エンジン始動が非常に困難、なんとか始動できてもパンパンッとアフターファイアが頻発して、吹け上がりも悪い状態ムキー

お話を伺うと一年以上乗られていないご様子でした。タンクキャップを開けて臭いをかいでみると、鼻を衝く強烈な刺激臭・・・・もしやと思い、ガソリンを抜いてみると。。。。びっくり

腐れガス

やはり、ガソリンがダメになってしまっています。

新鮮なハイオクガソリンはこちら

新鮮ガス


駄目なものと比べてみると一目瞭然ですね照れ

腐れガス2


石油会社にもよりますが、日本のガソリンスタンドで出回っているガソリンは概ねオレンジ色です。ちなみに外国では黄色などもあります。


ガソリンというのは時間と共に実は劣化してくるのです。

揮発、濃縮され、成分が酸化してしまい本来の性能を発揮できなくなります。

近年のバイクは性能がかなり向上して、高圧縮比化が進んでいます。

30年前のスーパーバイク851では10.5:1だった圧縮比が、2015年式1299では12.5:1、パニガーレV4では14.0:1という驚異的な数字になっています。

高圧縮・高出力のエンジンには安定した品質のガソリンが要求され、性能が低下しているガソリンではまともに動かないばかりか、ノッキング、デトネーションやプレイグニッションという異常燃焼につながりエンジンを壊してしまう可能性すらあります。


更には沈殿物が溜まり始めたり、ドロッとしたガム状の物質が溜まり始め、ガソリンのフィルターを詰まらせてしまいます。



この写真の右側は詰まってしまって流れが悪くなってしまったフィルターです。
アクセルを開けた際などに、ガソリンの供給量が足りなくなり、息つき、ストールなどの症状にみまわれます。

さらにこのまま放置すると、燃料フィルターでキャッチできなかった細かい汚れが流れ込み、それが堆積してインジェクターまで詰まってしまうこともあり、こうなると大工事が必要になってしまいます。

インジェクション図


インジェクターとはガソリンを噴射してエンジン内部に送る部品です。実物は次の写真のような部品で非常に小さい、髪の毛一本分ぐらいの穴が複数空いています。

インジェクター

このように小さい穴であれば用意に詰まってしまいますので、非常に注意が必要です。


それでは、ガソリンは果たしてどれぐらい持つのでしょうか?

石油精製を行うJXTGエネルギー様のサイトにはこのように書かれています。

一般的には気温の変化が少ない冷暗所の保管であれば、ガソリン・灯油・軽油は半年程度、A重油は3カ月程度使用に関して問題ないものと思われます。

ただし、購入から上記期間内の品質を保証するものではありませんので、早めの使用(入れ替え)を推奨します。


出典 JXTGエネルギー


冷暗所で保管しても、半年が限度、ましてやバイクの燃料タンクは完全に密閉されていません。
屋外保管であれば、3か月程度でも不調が現れ始めます。

最も簡単な対策、それはバイクに乗ることです!!!ガンガン乗っていただいて、ガソリンを入れ替えましょう!チュー

乗らなければバッテリーも上がってしまいますし、ゴムパーツが硬化してオイル漏れを引き起こしたりと、悪いことばかりです。

少なくとも、一カ月に一回は走行していただいて、ガソリンを入れ替えるようにしてください。

もちろん、様々な理由により、長期間乗れなくなる場合もあるかと思います。
3ヵ月から1年程度であれば、バッテリーを外し、ガソリンを満タンまで入れて、しっかりとカバーを掛けて保管してください。

バッテリーを外すのが困難な場合であれば充電器を接続していただくのがよいでしょう。

保管時の充電には、ドゥカティ純正バッテリーメンテナーがおすすめです。
完全全自動、コンパクトで取り回しも容易、さらには防水仕様ですので野外の使用でも安心です。



最近のモデルであれば、シートのカプラーオンするだけで充電が可能です。




こちらの商品は税込¥10,994と大変お買い得でございます。
是非お買い求めくださいませ!

それでは、保管の仕方やバイクの起こし方など、ドゥカティのことならなんでもお気軽ご相談ください。ニコニコ

皆様のご来店お待ちしております。

整備、修理、点検のご用命の方はお気軽に
ドゥカティ東名横浜村田サービスフロント村田までご用命くださいませ。


そんな私の愛車二号機SS900ieは昨年から動かしておりません。そろそろ動かしてやらねば・・・・





Kizuki-Ducatiメールマガジン希望アイコン 小 Kizuki-ducatiメールマガジン登録はクリックして送信!
にほんブログ村 ← よろしければポチッとお願いします。
DUCATI東名横浜ブログ =Io godo una motocicletta DUCATI!=-KIZUKI DUCATI ドゥカティ東名横浜
本家キズキDUCATI ドゥカティ東名横浜HPはこちらから
●ドゥカティ東名横浜ービスファクトリーよりご案内とお願い●
ドゥカティ東名横浜サービスファクトリーでは
スムースな御案内の為に、完全予約作業制としております。
お手数ではございますが、点検や作業の前にフロント受付スタッフまでご相談くださいませ。
工場TEL: 045-924-4408
宜しくお願い申し上げます。
DUCATI東名横浜ブログ  Io godo una motocicletta DUCATI!-ducati kizuki facebook リンク
kizuki-DUCATI FACEBOOKはこちらから