2016年DUCATI90周年イヤー 1926~2016: 魅力に満ちた90年の歴史① | DUCATI東名横浜ブログ  

DUCATI東名横浜ブログ  

日本最大級のDUCATIストア ドゥカティ東名横浜が送る
お得?情報満載なドゥカティショップブログです!

DUCATIにこれから乗りたいかも・・・という人から
ドカのことなら何でも任せなさいという人まで御気軽にお立ち寄りください。

2016年は特別な年。

アドリアーノ、ブルーノ、そしてマルチェッロ・カヴァリエリ・ドゥカティの3兄弟が、父アントニオからの支援を得て夢を実現し、1926年7月5日にドゥカティ社を設立してから90年になるのです。



ドゥカティの歴史は、夢を実現する歴史ともいえるでしょう。

1926年ボローニャ、ドゥカティ一家とボローニャの投資家らが、Società Radio Brevetti Ducati(ソチエタ・ラーディオ・ブレヴェッティ・ドゥカティ)を設立します。



創業当時、ボローニャ中心部のVia Collegio di Spagna 7にある暗い研究室で働いていたのは2人の社員と秘書だけでした。

ドゥカティ兄弟たちも、この小さな研究室が後にどのような発展を遂げるのか、想像すらできなかったでしょう。


アドリアーノ・ドゥカティの特許を元に無線ラジオ向け部品製造を目指し、ラジオ部品のコンデンサーがその最初の製品となります。

最初の製品は、1ユーロコインほどの大きさしかない「Manens」と呼ばれたコンデンサーで、新技術の結晶でした。これはわずか数年の間に生産が急増、一族が所有していた別荘を工場に建て替えることになりました。

続いて送り出された製品と共に世界的な成功を収めたドゥカティは、これを期に国際産業社会から認められるまでにスピード成長を果たします。



以来、発見と名声が続いてドゥカティはさらに成長を遂げ、ボルゴ・パニガーレ工場に1つめのレンガが積まれた運命の日、1935年6月1日を迎えます。

その頃すでに、同社が製造する計算機、ラジオ、カメラ、フィルムカメラなどの細部へのこだわり、品質の追求、精度、すばらしい製品の信頼性などにより、ドゥカティはイタリア最先端企業の1つとなっていました。

2人しかいなかった社員は、1936年には約1,200人にまで増加し、会社は急成長しました。


続く…