バイク事故で怪我しやすい箇所が数値でわかるヘルメット「Airframe Statistic」 | DUCATI東名横浜ブログ  

DUCATI東名横浜ブログ  

日本最大級のDUCATIストア ドゥカティ東名横浜が送る
お得?情報満載なドゥカティショップブログです!

DUCATIにこれから乗りたいかも・・・という人から
ドカのことなら何でも任せなさいという人まで御気軽にお立ち寄りください。

みなさま、こんにちは。
3か月悩んだ挙句、先日長年使いまくったSHOEI J-FORCE2を、買えるうちにⅢに買い替えたドゥカティ東名横浜石井です。ニコニコ


少し前の情報ですが、アメェリカで人気の「ICON HELMET」からこんな製品がリリースされたそうです。


*=*=*=*=*=*以下こちらより抜粋*=*=*=*=*=*



バイク用品を扱う ICON は、バイク事故でどこを怪我することが多いかが一目でわかるヘルメット「Airframe Statistic」を発売しました。




「Airframe Statistic」は、バイクで事故を起こした場合、頭部のどの箇所がもっとも怪我しやすいかを数値で示したヘルメット。数値についてはバイク事故に関する調査をまとめた信頼性の高い報告書である「Hurt Report」をもとにしたそうです。





ヘルメットの表面は、境界線でいくつかのセクションに分けられています。そのセクションの数字を見れば、その部分がどの程度怪我をしやすいかがわかる仕組み。これによれば、バイクライダーがもっとも怪我をしやすいのは右アゴなんだとか。オープンフェイスヘルメットをかぶっていると、顎が保護されないのがこの数値の理由だそうです。反対に、もっとも怪我をしにくいのは頭頂部。怪我をする確率はわずかに0.4%となっています






「Airframe Statistic」の目指すところは、この数値を見たバイクライダーにヘルメットの重要性を再認識してもらうこと。それによって、ヘルメットの着用率を上げていくことだそうです。ヘルメット着用率の高い日本では不要な商品かもしれません。でも、このヘルメットをかぶって集会などに出かければ、話のタネにはなりそうな気はします。





米国での価格は390ドルとなっています。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



とのこと。


そうです!

みなさん、ご存知でしたか? バイクの事故では顎が大事です。
顎です、顎。 やはりフルフェイスが一番安全ということですね。


私も経験上色々な事故に遭遇してきました。自分も当事者になったことも御座います。自分が気を付けていてもアクシデントに巻き込まれてしまうかもしれません。万が一に備えることは勇気のいる事です。

着けてて良かったっていう状況にならないのが一番ですけどね。


店頭で話をしていると、あんなにプロテクタター付でなくても、ねぇ。なんていう方がいます。
そんな人は胸骨を一度折ってみたらいいですね(ナゲヤリ…)。俺、死ぬかもって思います。実際はそんな悠長なことを思っていられるほど落ち着く事は出来ず、只々息が吸えないだけですが(体験済み)。


DUCATIでもARAIとのコラボモデルが多数リリースされていますので、ぜひそちらをご検討くださいませませ。



にほんブログ村 ← よろしければポチッとお願いします。
ドゥカティ東名横浜 感謝祭2014


DUCATI東名横浜ブログ =Io godo una motocicletta DUCATI!=-KIZUKI DUCATI ドゥカティ東名横浜
本家キズキDUCATI ドゥカティ東名横浜HPはこちらから

●ドゥカティ東名横浜 サービスファクトリーよりのご案内●
ドゥカティ東名横浜 サービスファクトリーでは 
スムースな御案内の為に、予約作業制としております。
お手数ではございますが、点検や作業の前にフロント受付スタッフまでご相談くださいませ。
工場TEL: 045-924-4408
宜しくお願い申し上げます。





きっとJ-FORCEⅢは役に立つさ…。かお