エンジンはV4RのデスモセディチストラダーレRエンジンと同様の998ccエンジン。
ただし、エンジン形式はV4Rの1000W4ではなく1000WCとなっております。
というわけでなんかしらの変更点があると踏んだ私はパーツリストの奥地へ入り込み、レッジェーラ専用部品をリストアップしてみました。(見落としの可能性はあり)
(画像はイメージです)
○ギアチェンジドラム
○ギアセレクター
○クラッチハウジング
○インナーハウジング
○クラッチロッド
○ストップリング
○テンションローラー
○プレッシャーディスク
○オイルポンプ
○インテークカムシャフト(リア、フロント)
○エキゾーストカムシャフト(リア、フロント)
○ロッカーアームピン×4
○ヘッド部分のスクリュー3種、各×6本 ×6本 ×2本
上記パーツがレッジェーラ専用になってました。
その中でエンジン内部かつ高額そうなパーツ(レッジェーラのエンジンとしての主幹パーツ)は金額が出て来ず廃盤扱いで、おそらく他のV4に安易に取り入れられないように対策されているのではと思いました。(流石に出て一年経たずに本当に廃盤はないかと)
あくまで画像上の違いしかわからない中で唯一わかりやすく違ったのがオイルポンプでした。
上の動画を見ていただくと明らかに幅が狭くなり小型化されています。
また金額がわかるものでは乾式クラッチのクラッチハウジングに注目。
画像だとわかりにくいですがV4Rの物と比べると材質が違うように見えました。
金額はV4Rの物より3万円弱高くなってます。(チタンには見えなかったけど…)
今度自分のV4Rの交換はこっちを使ってみたいと思います笑
上記のスクリューはチタンとなっており、チタン素材のものは外から見える部分にもちらほら。
カウルビスはマグネシウム(しかもトルクス)
追記:すいませーん、チタンでした💦
エンジンの話してましたが外装にも触れたのでそのままちょっとご紹介。パニガーレV4オーナーの中には
「メインフレームはさすがに無理だけどシートフレームくらいは変えてみたいなぁ」
なんて夢見ている方も少なからずいるんじゃないでしょうか…
儚い夢でした。(私)
フレームのエンジンマウント部分が変わっており、それに伴ってシートフレームの取り付け部分も変わっております。
なので変えるなら最低でもメインフレームとセットで行う必要が出てきます。(メインフレームだけなら良いですけどね…)
シートフレーム薄いっすねぇ〜
これで折れないんですから現代の技術ってすごいですね。
ちなみにスイングアームも形状が変わりリンクプレートからリンクアーム(この太さならアームでいいよね?)に変更。そのため国内メーカーから出てるローダウンリンクプレートは使えません。
エキゾーストヒートガードも形状変更。
ノーマルのステップは削り出し。
(パフォーマンス製ステップはあるが専用品で60万くらい…)
エキゾーストは最初からフルチタン。
エロいッ!
とまあこんなところで画像掲載枚数の限界となりました。(くだらないネタ画像に使いすぎ)
まだまだ紹介すべきところは多々あるんですが、こんなところで勘弁しておきますか…
ただ調べれば調べるほど
「あぁ、高いけどお買い得」
というドゥカティの上位モデルの例に漏れず、ちょっと欲しくなってくる始末…(自分のV4Rのレッジェーラ化計算してみたらとんでもない金額に笑)
まぁ私では家のローンがゼロになりでもしないと買えないので買える方は酒のつまみに一台いかがっすか?🤤
それではまた
Hasta luego👋