つい先日、交換したばっかりのS23で大分のSPA直入へ

天気も良く、暑くも寒くもなくという予報

早起きして、準備して、出発!

バイク降ろして、1日走行券を買い暖気してツナギ着て

ヨシ!いくぜ!

ここは52秒より早い人はAクラス、それ以外はBクラスとなっている

52秒より早いという事は40秒台でもAクラス、51秒でもAクラス

ベストが51秒弱の自分にとってはAクラスはキツキツなので毎度Bクラス(一度Aで走行したが、シャレにならんかった)

遅い?イイのよ!エンジョイ勢なので

楽しく走れればいいのだ

 

ここからは個人的な見解ね

ダンロップのロードポーツ2からの履き替えだが、明らかにS23の方が喰う!

エッジグリップが断然違う!深くバンクしても安定してる

自分のスピードレンジでは「どうやったらコケる?」っていうくらいイイ!

空気圧を色々やってみる

温間でF2.4 R2.7~F2.1 R2.2

このバイクはF2.0 R2.0が指定?なのでこの辺りが良いと思われる

レース用スリックならばタイヤメーカーの指定値

ストリートならばバイクメーカーの指定値

ってヤツね

 

タイヤの感触を確かめつつ、徐々にペースを上げていき53秒前後で周回

ガチガチに攻めずに、程良いペースで

 

最後の走行枠でも同様に53秒前後で周回

残り1~2周で終わりかな?っていう時に事件は発生

ペースを落としていた事もあり、最後という事もあり、クリアラップがとれそうだった事もあり、ちょっと攻め込んでみようと思ってしまった

もしかするとベスト更新できるんじゃね?的な

イイ感じで最終コーナーを立ち上がり、ストレート全開!

1コーナに進入しクリップへ・・・

さすがのエッジグリップ!最高だぜ!と思いアクセルON・・・

リアがスライドし、アッっと思った

が、アクセル戻してハイサイド!って頭によぎりアクセルそのまま

スライドは止まらず、スリップダウン

滑るバイクのステップ付近から出ている火花を確認しながら自分もグラベルへ

グラベルに入った途端にバイクは宙返り

自分も数回クルクルと

イヤ~成す術ナシ!って状態でした

痛みと砂地でバイクを起こす事ができず、スタッフの方の到着を待つ

しかし、コケる一瞬で色々考えれるって人間ってスゲー

 

終盤とはいえ、イエロー?終盤だったからレッド?出してしまい走行中の方、運営の方へはご迷惑をお掛け致しました

大変申し訳ありません

また、救助頂いたスタッフの方ありがとうございました

ハンドルがあさっての方向へ

シフトレバーも変になった

もちろんウィンカーは折れた

クラッチカバーは全損

スライダーもスリスリ

装備:ツナギは破れナシ、デカめの擦りキズ

グローブ・ブーツ小破

ヘルメット:キズ多

体:体は左バンク中だった為、左の肘内側が擦過傷(ここはプロテクターない)

首、痛い

腕、痛い

肩、痛い

おそらく、打ち身程度

しかし、保護具優秀だわ

 

そうそう、スライダーの事

以前から思ってたけど、カスタムでスライダー付けている人を良く見るけど危ないわ

一般道でコケたらガードレールとか対向車とかへ直行するかもよ?

自分の理解ではスライダーの目的は、そもそもサーキットで転倒した時にコース上に留まらず滑ってコースアウトする事

これにより後続車からの追突など2次災害を防止できる訳で

マシンも地面とスライダーが接する事によりダメージを軽減できる可能性が期待できる

公道でスライダーを装着したマシンでコケて、服などがマシンに絡だり足が挟まれたり、ハンドルから手を離さなかったりでマシンと一緒に滑ると・・・

恐ろしい事になるかもよ

ってコケた自分が言える事ではないけどね

 

さーて、点検して修理してまた走りに行かなければ