なんか最近ミッションの入りが悪い。
なので、ずっと気になっていたミッションオイル交換にようやく着手。
メーカー違い、粘土違いのブレンド仕様で
というか近所の量販店に同じものが無かった。
両方とも規格はGL-4だし、昔はブレンドやってた時期もあったし、まあいい。
ちょうどの2ℓを準備。
それと、100均と手持ちのホースでじょうごを準備。
まずは邪魔なエアクリボックスを外す
メッチャ汚いな。エアクリボックスのブローバイドレインからのオイル汚れと思われる。
半年くらい前の掃除したハズなのに。やっぱサンバーはブローバイ多めか。
で、お決まりだが、まずはフィラー側を緩めてみる。
ここが緩まないと現状のオイルで一生を終える事になる。
間違ってもドレインから先に緩めてオイル抜いた後で”ああーフィラー緩まん!”
ってならんように。
無事にフィラー緩んだらドレイン近くのパンを外しておく。
ボルト・ナットで固定されている。
外さなくても交換はできるが、抜いたオイルがここに溜まるので。
で、抜く。
左:ドレイン側
右:フィラー側
ドレインにはマグネットがあり、黒いモノは全て鉄粉。
掃除して、パッキンをつける。
エンジンオイルドレインと同じものを使用。
ドレインを締める
締付トルクは35Nm
ジャッキ降ろしてじょうごをセットし、オイル投入。
若干かもだけど、ジャッキ降ろして水平に近い方が量的にちゃんと入る気がする。
2ℓ入れたところで、若干溢れたのでOKとする。
エアクリ外してると上からでのフィラーは締めることができる。
同様に35Nmで。
再度、ジャッキアップして溢れたおいるを清掃。
エンジンかけて、ギヤ入れて後輪を空転させ確認。
漏れがない事を確認し、パンをを取り付けて完了。
しかし、半年なのにエアクリもボックスもブローバイで汚れてたな~
近日中に手を打とう。