なんか最近ミッションの入りが悪い。

なので、ずっと気になっていたミッションオイル交換にようやく着手。

今回用意したオイルはコレ!

メーカー違い、粘土違いのブレンド仕様で

というか近所の量販店に同じものが無かった。

両方とも規格はGL-4だし、昔はブレンドやってた時期もあったし、まあいい。

ちょうどの2ℓを準備。

それと、100均と手持ちのホースでじょうごを準備。

まずは邪魔なエアクリボックスを外す

メッチャ汚いな。エアクリボックスのブローバイドレインからのオイル汚れと思われる。

半年くらい前の掃除したハズなのに。やっぱサンバーはブローバイ多めか。

で、お決まりだが、まずはフィラー側を緩めてみる。

ここが緩まないと現状のオイルで一生を終える事になる。

間違ってもドレインから先に緩めてオイル抜いた後で”ああーフィラー緩まん!”

ってならんように。

無事にフィラー緩んだらドレイン近くのパンを外しておく。

ボルト・ナットで固定されている。

外さなくても交換はできるが、抜いたオイルがここに溜まるので。

で、抜く。

左:ドレイン側

右:フィラー側

ドレインにはマグネットがあり、黒いモノは全て鉄粉。

掃除して、パッキンをつける。

エンジンオイルドレインと同じものを使用。

ドレインを締める

締付トルクは35Nm

ジャッキ降ろしてじょうごをセットし、オイル投入。

若干かもだけど、ジャッキ降ろして水平に近い方が量的にちゃんと入る気がする。

2ℓ入れたところで、若干溢れたのでOKとする。

エアクリ外してると上からでのフィラーは締めることができる。

同様に35Nmで。

 

再度、ジャッキアップして溢れたおいるを清掃。

エンジンかけて、ギヤ入れて後輪を空転させ確認。

漏れがない事を確認し、パンをを取り付けて完了。

 

しかし、半年なのにエアクリもボックスもブローバイで汚れてたな~

近日中に手を打とう。