交換時期なので実施。

距離の場合は3000kmを目安に。

サーキット走行で130℃を超えた場合には交換を。

冬眠含め半年程度経過すると交換を。

今回は距離で。

使用するオイルははDUCATI指定のshell advance 4t ultraの15w-50

いつもモチュール300Vと迷うけど、結局はコレ。

その他廃油受けやパッキン、オイルエレメントを準備。

オイルエレメントは毎回交換してる。

オイルがネットでも3000円/ℓ程度。

結構高いので、エレメント代がかすんでて麻痺ってる気がする。

エレメントはネットで3000円くらいかな。

ちなみに、国内正規品は缶での販売。

使用している樹脂容器は輸入品。

偽物も流通しているらしい。

コレ本物かは分からんけどね。

いつも同じ店で買っていて今まで問題ナシなので、ヨシとしよう。

オイルエレメントはK&NのKN-153。

下部にナットがあり、オイルフィルターレンチが不要・・・というかナット部に穴があり、ワイヤーロックできるのでコレにしてる。しかも純正よりも安いしね。

パッキンも非純正。買い置き。

ドレインボルトはヘキサンゴンレンチで。

エレメントも外す。

エンジン本体にエレメントパッキンが貼り付いている場合があるので、良く確認する。

ドレインはマグネットがついている。金属粉の付着しておると思ったら、金属粉+金属片のような物が・・・。見なかった事にして清掃。

トロトロが結構時間かかるので、一服。

もちろんオイルフィラーは外しておく。

エレメントの箱利用してエレメントを上へ向けパッキンとネジ部に新品オイルを塗る。で、中にもオイルをシミシミ。

ドレインボルトに新品のパッキンを入れ、エレメントを取付け、オイルを入れる。

車体を水平にした状態でオイルを入れる。(抜くときも水平でないとオイルが残る)

ワタシはフロント・リア共にスタンドを使用している。

というか、帰宅時にはいつもリア・フロント共にスタンドをかけてるけど。

毎回エレメント交換をして、オイル落ちるまで結構待ってるけど、オイル量は3.6ℓ前後使用している。

上の線のUPPERラインまで入れる。ここまで2.2ℓ。

オイルポンプを回してヘッドやオイルクーラーまでオイルを上げるため10秒程度エンジン始動。

エンジン停止させ少し待つとオイルレベルが下がっている事が確認できる。

再度オイル注入。ここまで3.0ℓ

これを繰り返し、3.6ℓ消費。

最後は暖気して、オイル漏れなどが無い事を確認。

コレで完了。しばらく安心。