ヘッドカバー交換ついでに、というかメインか?カチカチ音が大きいのでバルブクルアランスを調整してみる。
まずカバーを外す。
オイルは抜かなくてもいい
ついでにプラグとコードも交換。
サンバーはコードが劣化してリークしやすいらしいので、これも予防として。
パッキンはカチカチだった。オイルも漏れたし。これも非純正品。
両サイドのR部(カムシャフトホルダー部の切り欠き)のみ薄く液ガス塗る。
で、タペット調整。
吸気側は0.15mm・排気側は0.20mm
クランクを回して行う。1番を圧縮上死点にした場合は
まず1番の吸気・排気、2番の吸気、3番の排気が調整可能。
その後、クランクを360度回転させ残りを行う。
というか、手でロッカアームを触ってガタがある箇所が調整可能。
ちにみにバイクではシクネスゲージでの測定は”ようかん”を切る感触。
車だと分からんけど、まあ一緒だろ。
しかし、どれもこれもとってもクリアランスが広いわ。
調整が終わったら、再度360度回転させ最初の4か所測定。さらに360度回転させ残りを測定。
で、カバー閉じる。
パッキンがゴムなので、高トルクはNG。
カバーはの締め付トルクは7Nm。これでいいのか?というくらい緩い。
一応、シワをのばすように中央から外側へ向けしめこんでいく。
エンジン始動して、暖気後に音を確認。
明らかにカチカチが小さくなった。
簡単だし、絶対やった方がいいね。当然トルクレンチとシクネスゲージは必須。
次は内装全外しで掃除しようかなー?