格安で入手したサンバー。27万kmの過走行車なので、定番のものを交換。

ついでに他も見ていくことに。

今回は、タイミングベルト・ファンベルト・ウォーターポンプ・クランクシャフトシール・カムシャフトシール・サーモスタット・ヘッドカバーパッキン

これらを交換する。

まずはジャッキアップして、右リアタイヤを外してクランクプーリーを外す

コイツがとにかく硬い!電動インパクトも歯が立たず。注油し放置してもダメ。

仕方ないので、セルモータ外してフライホールに詰め物して回すことに

ちなみに締め付けトルクは108Nm±10Nm

 

エアクリ外して、セルモータ外して・・・。

適当なソケットに落下防止に結束バンドつけて。

これ落下させると大変!クラッチカバー外すハメになる。というか、クラッチカバー外すのにミッション降ろさないと。気を付けて作業しよう!

無事に外れたので、カバーを外す。その前にオルタネータを緩めてファンベル外す。

このプーリーが外れたら勝ったも同然。

プーリー外してボルトだけ付けて。ボルトだけ付けると長くて底付きしそうだったので、適当なワッシャーを入れてボルトを挿す。

そのボルトを使用し回転方向に注意しながら、クランク側・カム側のギヤー位置をあわせる。

キヤーボルトの締め付けトルクは12Nmらしい

クランク側シール交換

非純正の互換品

カム側オイル漏れてる

同様に非純正の互換品

ウォータポンプとテンショナーも交換

これも同様

締め付けトルクは12Nm

テンショナーは25Nm±3Nm

腐ったサーモスタットも交換

 

あとはトルクレンチを使って組付ければ終了

 

次はヘットカバーパッキンかな。ついでにタペット調整もやっとこう。