こいのぼり | 毎日がすぺしゃる3

毎日がすぺしゃる3

Puppyによる
食べ飲み歩き、お仕事、独り言、、、
具沢山ブログです。

明日はこどもの日

5月5日はこどもの日

 

祝日法によると、こどもの幸せと母への感謝の日らしい。

今月は母の日もあるので、母に感謝月間みたいだ。

 

子供の日=端午の節句(男の子の健やかな健康を祝う日)と

思っていたが、どうやら違っているらしい。

 

だからずーーーーっと

なんで男の子の端午の節句はお休みなのに

女の子の桃の節句は休みでないの??

「男の子の日だけズルイ」なんて思っていた。

 

昔は、こいのぼりが、お庭のあるおうちに泳いでいたけど、

今ではすっかり見ることは少なくなって、

「こいのぼりフェス的」な感じで泳いでいるのを見る。

 

ここに何度かしるしているが、私の住む街でも

御多分に漏れず「こいのぼりフェス」で明日まで

近くの川にたくさん群れて泳いでいる。

 

このフェスが始まったころ、手作り感満載の規模だったけど

年々その規模は大きくなり、今ではたくさんの人出で

すぺしゃるに交通渋滞が起きるほどに、、、

 

今年はわんこを連れてと思っていたけど、、、

気温が高すぎで短足胴長な愛犬’sには無理があるので

断念しました。

 

私は昨日従弟からもらぅたお土産で

明日の端午の節句を過ごすことにします。