還暦までのカウントダウン58DAY | 毎日がすぺしゃる3

毎日がすぺしゃる3

Puppyによる
食べ飲み歩き、お仕事、独り言、、、
具沢山ブログです。

ジェンダーレスとは程遠い時代でした。

中学は1学年400人

高校はその倍です。

 

全校朝礼の時は校庭に3600人のセーラー服が並んだんり

体育祭などは圧巻だったとおもいます。

 

女子は女子らしく中学では茶道や華道の授業があり。

高校の家庭科の授業はお料理や和裁までありました。

校則や、掃除はかなり厳しく、、

愛情豊かな女性を作る感じです。

 

とはいえ女子校ですから、

中身はお嬢さまとはほど遠い学校生活でした。

 

夏はスカートの裾から下敷きであおぐなんて日常茶飯事

新人教師をからかったり、

でも、これは昔からあった話。

 

3600人もいるとジェンダーレスな人はもちろんいました。

宝塚ではありませんが、

運動部系で男っぽい感じの人は追っかけのファンもいました。

ベンチいちゃつくなんてことを目撃したこともありますが、

でも、騒ぎ立てることはなかったし、ある意味おおらかでした。

 

校則が厳しくても、掃除に厳しくても、ある意味それに反動で

社会勉強もたくさん経験しました。

 

すぺしゃるにおおらかなあの時代が、

何にでも興味を持ち、沢山の探求心を育ててくれたと思っています。

そして、何より、仕事で俯瞰で物事を見れるようになったもの

あの時代のおかげだと思っています。

 

image