前回までINTJではないかということで

話を進めていたんですが

考えを改める機会がありまして。

 

実は先日父の葬儀を執り行っておりました。

久々に会う遠方の親戚や関係者

父の友人関係の方々が多く参列されまして。

 

こういった場は後から気持ちが落ち着いてきて

考えてみると一番その人の性格が表れるのだなあと感じ

その中で兄と従兄がT型(思考型)だったんですが

明らかに自分とは立ち振る舞いや反応が違いました。

 

自分は最後までT型なのかF型なのか迷っていて

INxJまでは恐らく合っていると思うので

今回で他人と客観的に比較することで

改めて自分はF型(感情型)なのだと実感しました。

 

それらを踏まえて改めて診断を行なったところ

INFJ-Tになりました。

 

連日次から次へとやることが続き

すっかりグロッキー状態になっていて

終盤は心身ともに限界で

火葬場では地面がぐにゃーっと揺れて感じるくらい

ふらつきが酷くなっていました。

 

そんな中でも自分の体のことなんか二の次で

もはや自分の意志よりも全自動で

参列者や親族の方々に終始気を使って

立ち回っている自分に気づきました。

 

兄たちはいつも通り淡々とこなす感じだったので

兄弟でもこんなに違うものだと思いました。

 

なので改めて次回からはINFJということで

お話を進めていきたいです。