随分ご無沙汰な更新になってしまいました。

 

今回この記事を書いてみようと思ったのも

ブログのフォロアーになって下さった方が

いるという通知を見て

ホントに気まぐれに久々自分の胸の内を

外に出してもいいかな~と。

 

さて今回はちゃんとお題を用意してあります。

大分前から巷で話題になったMBTI診断というものです。

 

正確にはMBTIよりも

16パーソリナリティーズ診断というもののほうが

気軽に無料で診断出来る点でメジャーになっているようで

本家MBTIがそちらとは別であるという注意喚起をした程だとか。

 

自分も同様に本家MBTI診断は流石に受講には

ハードルが高くて

16パーソナリティーズでの自己診断です。

 

実は少し前にも何度か診断をしていたのですが

その時の結果は

 

INFJの提唱者

 

だったのですが

何となくシックリ来なくて

それから自分なりに

改めてもう一度関連記事を読み漁ったり

解説動画を観て回ったり心理機能やら色々調べ直して

完全フラットな状態で受けてみたら

診断結果が変わりまして。

 

 

INTJの建築家になりました。

 

FとTの配分が元々拮抗していたこともあり

何とも曖昧な結果となってしまいましたが

何度やってみてもINTJのほうが多く出ることもあり

自己判断でそちらに落ち着こうと思います。

 

長くなってしまったんで

また詳細については後日気の向くままに

書いて行けたらと。