初の二週間にも及ぶ入院も終わりの時がやってきて

昨日無事退院してきました。

 

抜糸をしたのが8日の夕方。

それからの傷口の予後も良好で

予定していた14日間よりも一日早く退院することが出来ました。

 

正直のところまだまだ切開した腰の部分が辛く

ちょっとした動作でつっぱった感じになり激痛です。

 

あとは左足の付け根からふくらはぎに向かって

神経に触れるような痺れる痛みが残っています。

じっとしている分には良いのですが歩くと痛みが酷くて

このまま治まらなかったらどうしようと不安です。

 

また本来の脳脊髄液減少症の症状ですが

正直のところ残念ながら改善した部分は見られず

やっと術前の状態近くの水準に戻ったという感じです。

 

それでもここまで歩けるようになってほっとしています。

手術直後はまともに歩けず、寝るのも起きるのにも一苦労だったのが

今ではスピードは出ないですが歩幅も元通りになりました。

 

この短期間に自分の中の細胞はまさに突貫工事で

休むことなく体組織を一生懸命形成してくれているんだなあと

今回本当に実感しました。

 

 

まだまだ予断は許さないですが

今は自分の部屋でやっとゆっくり出来ています。

 

病室と違って暑さが辛いですがそれでも自分の家が一番ですね。

 

退院後駅前の喫茶店で自分にご褒美として

ケーキセットとコーヒーを飲んできました。

 

久しぶりの入院食以外の物はやはり一味違いますね。