今回もEXスタンダードシリーズです。

原点といえる初代ガンダム。

最後に作ったのは恐らくHGで初めて出た時くらいなので

何十年も前になるとか思います。

 

改めて作ってみるとアレンジを繰り返されてきたのもありますが

今になっても色褪せない秀逸なデザインで

大河原先生の偉大さを感じました。

 

パッケージデザインもきまってます。

 

ランナーは白、グレー、赤、青+ポリキャップ。

ウイングゼロに比べて同じ値段でも

何だかボリュームが少ないような・・・?

気のせいでしょうかね。

 

それでは早速組み立てていきます。

 

頭部の組み立て。

いつもお決まりのパーツ分け。

 

頭部完成。

初代ってバルカンは黄色だったんですね。

今回初めて知りました。

 

胸部の組み立て。

バックパックもついでに作ります。

 

 

胸部完成。

塗り分けがやはり大変。

黄色は隠ぺい力が低いのでやはり重ね塗り必須でした。

 

腰部の組み立て。

真っ白なので塗るには気が楽です。

 

腰部完成。

中央のVの字のような細かいところは

マーカーではペン先が入っていかないため

爪楊枝で塗り分けています。

 

両腕の組み立て。

しっかり色分けされています。

ここは素組みでも十分再現されるでしょう。

 

両腕完成。

塗り分けが簡単なので短時間で終わりました。

 

両脚の組み立て。

やはり足の甲が真っ赤でした。

ウイングゼロを見習ってここは別パーツにしてほしかった。

パーツ数だって少なめなのだし、出来たはず。

 

両脚完成。

シリンダー部分があったので

アレンジして塗り分けてみました。

 

武器の組み立て。

シールドが真っ赤でした。

分かってはいましたがせめて白と赤の

2パーツ分けは出来たのではないでしょうか。

 

武器完成。

これでようやく全パーツ完成。

 

それではお披露目タイムです。

まずは色々な角度から。

 

武器を持たせないと本当にシンプル。

だがそのシンプルさが逆にいいですね。

 

続いてポージング。

 

最後にこれだけはやっておきたかった

ラストシューティングでシメです。

 

以上EXS RX-78-2ガンダムでした。

 

今回のマーカー達

・バルバトスホワイト

・SEED DESTINYイエロー

・SEED DESTINYレッド

・ガンダムグレー

・フレームガンメタリック

・ガンダム蛍光ピンク

・ガンダムレッドゴールド

・アーティストマーカーシルバー

・スミいれ用ブラック

・スミいれ用グレー

・スミ入れペンSHARP0.3mm