買い溜めておいたEXスタンダードシリーズを

ひたすら作っていきます。

 

今回はシリーズの中でも屈指の人気機体であるストフリ。

旧キットのBB戦士も作りましたが

EXでリファインされて早速買ってみました。

 

では作成に入ってみます。

 

頭部の組み立てから。

色分けはこれだけであとはシールで補完する形ですね。

今回も自分はシール不使用のマーカー全塗装で挑みます。

 

頭部完成。

う~ん、かなりイケメンなアレンジですね。

今回もゴールド部分は

アドバンスセットのガンダムレッドゴールドを使用しています。

輝きが全然違いますね。

 

胸部の組み立て。

ポリキャップの成型色がゴールドとなっていて

そこそこ再現しています。

そしてやっぱり塗り分けがキツイです。

 

気合で乗り切って完成。

お腹のビーム砲が目立ちます。

 

腰部の組み立て。

塗り分けは多いですが真っ白なので意外に楽。

サイドスカートのビーム砲はパーツ一体形成なので不可動。

ここはコストダウンの表れですね。

 

腰部完成。

ビーム砲のギミックが無い分シンプルな構成。

 

続いて両腕の組み立て。

フレームのゴールドが結構いい感じに目立ちます。

 

両腕完成。

レッドゴールドで更に輝きアップ。

ストフリらしさが出てきました。

 

両脚の組み立て。

やっぱり足の甲は真っ青なので

頑張って白を重ね塗りします。

 

両脚完成。

SDの割に足は結構長め。

最近のディフォルメのトレンドですね。

 

バックパックの組み立て。

写真がブレてしまって見辛いですね(;´∀`)

後になって気づきました。

 

バックパック完成。

ストフリの特徴である巨大なウイング。

可動箇所はコストダウンのためかなり少なめ。

 

武器の組み立て。

グレー一色で重ね塗り必須です。

白を塗るのに一番苦戦するパターンですね(;´∀`)

 

武器の塗装完了。

重ね塗りだけでなく塗り分けもかなり細かくて

最後の最後まで時間をかけて塗っていました。

 

これでいよいよ全パーツ完成です。

それではお披露目タイ~ム。

 

まずは色んな角度から何枚か。

 

続いてスタンドを使ってポージング。

 

腰のビーム砲が動かないので完全ではないですが

一応ハイマットフルバースト風。

 

やっぱりこの二機は並べたくなりますね。

ということで以前作ったデスティニーを隣に。

ここまで来たらジャスティスとレジェンドも是非。

 

旧BB戦士とも比較のため並べてみました。

同じ機体とは思えない程のアレンジの違い。

 

旧キットは愛嬌のあるデフォルメぽっさがこれはこれで良いですね。

ビームサーベルとシールドも付きますし。

 

あと羽の可動箇所も圧倒的に多く

腰のビーム砲も可動するため

武器のマウント状態も再現出来ます。

 

旧キットはハイマットフルバーストも完全再現出来ます。

 

スタイルでとるかアクションでとるか

それぞれキットの良さがある感じですね。

 

以上EXスタンダードストライクフリーダムガンダムでした。

 

今回使用したマーカー一覧。

・バルバトスホワイト

・SEED DESTINYイエロー

・SEED DESTINYレッド

・SEED DESTINYライトブルー

・ファントムグレー

・ガンダムライトブルー

・ガンダムレッドゴールド

・ガンダムグレー

・フレームガンメタリック

・ガイアノーツアーティストマーカーゴールド

・スミいれ用ブラック

・スミいれ用グレー

・スミ入れペンSHARP0.3mm

・タミヤウェザリングマスターCセット