1/100から一転、今回は気分を変えて

BB戦士のイージスガンダムにマーカー全塗装で挑みます。

 

元々自分はBB戦士がプラモの出発点であり

小学生の頃から作ってきた思い出あるものなのです。

 

まずは胴体の組み立てから。

BB戦士ながら変形機構があるので

結構パーツ数が多いですね。

 

今回もタミヤ速乾セメント流し込みタイプを使用し

合わせ目消しを行っています。

 

完全に合わせ目を消すにはエポキシパテを使うのがベストなのですが

やはりここはなるべく手間をかけないことがポリシーであるため

組んだ後で流し込みするだけである程度消せる

こちらのセメントをチョイス。

 

速乾だけあってかなり早く乾きます。

そしてすぐにヤスリがけに入れる訳ですが

これだけで結構あっさり合わせ目が消えます。

 

塗装が済み、ボディの組み立てが完了しました。

 

続いて頭部の作成へ。

 

同じように合わせ目を消し

マーカーで塗っていきます。

シールは一切使わず、メタリックの部分は

全部マーカーのメタリック系で塗ってみました。

 

そして背面のバックパック作成。

 

変形の要となるのでかなり大型な部品。

機構も若干複雑です。

 

続きまして両腕の組み立て塗装。

 

同じように合わせ目消しが必要な部分から取り組み

仕上げにマーカーで塗り上げていきます。

 

脚部の作成。

変形機構も相まって稼動箇所がとても多いです。

 

組み立て塗装してこちらも完成。

 

最後にビームライフルとシールドを塗ります。

そして全体的にタミヤウェザリングマスターで

汚し塗装をして整えます。

 

これでいよいよ全部位の組み立てが終了しました。

 

いよいよ完成した姿をお披露目。

BB戦士とは思えない若干リアル寄りなデザインがいいですね。

 

アングルを変えていくつか。

 

ポーズを適当につけてみます。

かなりよく動きます。

 

そしてモビルアーマー形態に変形。

 

頭部はさすがに取り外しますが

BB戦士でこの変形再現は本当に凄いと思います。

 

以上BB戦士イージスガンダムでした。

 

今回使用したマーカーは

・シャアピンク

・ファントムグレー

・ガンダムグレー

・SEED DESTINYホワイト

・SEED DESTINYイエロー

・ガンダムメタグリーン

・ガンダムメタブルー

・スミいれ用グレー

・スミ入れペンSHARP0.3mm

 

自分は1/144、1/100と全サイズ作ってくるほど

前からイージスが好きで

やっと最後にBB戦士も作ることが出来ました。