わりとご無沙汰しておりますが、なんとか生きてます。

アリエルです(←ヤメロ)。

 

声をロストして早1か月以上経ちました。

さすがに近頃は仕事以外、控えめに言って何もやる気が起きません。

 

そんななか、ささやかながら

とても嬉しいことがありました。

 

ひとつは先日幼児英語で、

どの先生も持て余した名うての暴れん坊をあてがわれた時のことです。

 

時間に余裕があったので、寝ぐずり泣き叫ぶ(吠える?)彼を

「寝てていいよ~」と放置して、お母さんと世間話をいたしました。

 

自分の育児経験からしても、

子供は小さければ小さいほど母親の気分に敏感だと知っているので

とにかく疲れてるお母さんの気を休めてもらおうと努めました。

 

将を射んとする者はまず馬を射よ…とはちと違うかな(笑)。

でも遠からず。

 

10分もしないうちに生徒ちゃんが起き上ったのを機に、

そのままヌルっとレッスン開始したところ、

お母さんが「こんなにしゃべるの初めてです」と感動する程ノッてきてくれました。

こちらの言うことに「No ! No !」と答えたり、なんだかネイティブのようなノリで(笑)。

 

嬉しくてつい大きな声でリアクションしてしまい、

終業後、喉の手当てに耳鼻科へ走ったことは言うまでもありません。

 

もう一つは、今日の出来事。

 

どうやってもむこう10年は切れなさそうなミサンガ(かな?)。

 

今日のレッスン後、生徒ちゃんが

「私が三つ編みしたの。先生にあげる~」と、私の手首に結んでくれました。

 

ちょうど緑の服だったのでカラーコーデバッチリ、

嬉しくてそのまま耳鼻科に吸入行ってきました。

 

このように、ややもすれば静かなる粗大ゴミになりかけますが、

子供たちと仕事仲間に助けられ、なんとか日々やっつけています。