先日、ひょんなことから娘とYoutubeで
安全地帯、玉置浩二の楽曲を聞いた。
……………。
なんじゃこら!
歌唱力のオバケだった!
リアルタイムではちょうど娘が生まれた頃に
ブレイクした彼。
しかも全曲自ら作曲って…
バケモノだ、な…
実は娘を生むとき死にかけたので
あちこちからお祝いとお見舞いをしこたまいただき
大金なので、夫に「これは半分お返しで使うんだから手を付けないで」
と言い添えて預けたのだが
次に見舞いに来た時にはLPを3枚手に提げてきた。
私が健康体に戻るまで、どこにも遊びに行かないとほざいていたくせに
ちゃっかり封切された「フットルース」をご観覧になり、ご丁寧にそのサントラ盤持参。
それに合わせてリリースされて間もない安全地帯の2、3枚目のアルバムがあった。
テープとプレイヤー持ってきて、聴けと。
あきれて何も言えなかった…。
それが「安全地帯」の一番の思い出。
その後話題になったのは、結婚・離婚を繰り返し
その原因がどうやらDVだというニュース。
もうそこで私は「玉置浩二」とは距離を置くことになった。
ただでさえスタイル、顔の特徴(ヤセの大食いまで)
が元・夫とそっくりで心証がよろしくないところに、暴力…
DVが主な原因で離婚した私にとってヒジョーに「キ・ツ・イ」のである。
妊娠・結婚・出産とモロかぶりだったので
テレビではほとんど見ていなかった。
それを今、動画で見られるのだから不思議な感じ。
ずっと音源でしか知らなかった玉置浩二。
歌が趣味以上の趣味になった今、聞きなおしてみると
驚くことに、ライブステージ、歌番組での歌唱の方が
音源よりも何倍もクオリティが高いのだ。
「ツアーをやらないと気が済まない」らしかったから
きっと目の前にオーティエンスがいると
ターボスイッチが入る人なんだろう。
日本にこんな歌が上手い人がいたなんて…。
1曲でほんとうにいくつもの声を使い分けている(;'∀')。
いろいろ調べれば調べるほどおもしろい。
というか、「バケモノ」という言葉しか出てこない。
天才なんて生ぬるい言葉では言い表せない。
それからはもう暇さえあれば聴いている。
バケモノ大先生、ありがたいことに
キーがほぼ同じなので完コピめざして練習に励むのだ!