夕べもいつものところでセッション。
昨日は一週間時間を作ってコツコツ作った
新レパートリーの楽譜10曲分を持っていった。
10曲一度に増やすなんてやったことないけど
今回はレパートリーにアップテンポがほとんどないなと
思ってたとこにベーシストからそのまんまの言葉もらったから
アップテンポなのを探してたら結構好みのがあって。
そんでパイセンシンガーが
「楽譜は書ける時にガーッて書いておく」
って言ってたこと思い出したんだ。
でも楽譜作ると歌いたくなるんで歌いまくってたけど
10曲となると、
アレ覚えるとコレが出てっちゃう
トコロテン式脳みそが困りものデス。
昨夜は新レパートリーしか歌わなかった。
ベーシストから「低すぎる」と移調命令が2、3曲出たけど
楽譜に大けがはなかった。
ただ…思った通り「Unchain My Heaer」にはお怒りだった。
「これはJazzではない」と。
はい、ソウルデスヨネー。ロックデスヨネー。
おまけに聴衆が勝手に「真っ赤な太陽」を
フェイクでぶちかましてきたんでもう
ピアノもベースもそりゃもうちゃぶ台ひっくり返さんばかりに…(;'∀')
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
二度とあそこではヤリマセン。
そしてコレがだめなら「Sunny」もダメな訳で。
都合2曲はヨソでコソコソ歌うことにしましょう。
そんなこともありーの
外メンバーが呼んだピアニストさんが
この街のジャズ祭実行委員長で、
「ライブやってらっしゃらないんですか?」と声掛けてくださったんで
いつもどおり「集客とかバカらしいんでセッションで十分です」って
お答えしたんだけど「一緒にライブとかどうですか」
と仰ってくださったのですかさず
「大事なことなので二回言いますけど、私、集客やりませんよ?」
(ええ、横着者ですとも。)
「それはこちらがやります」って言ってくださったわ。
同じようなやりとりがちょっと前にもあった。
それはまだ実現は2ヶ月先だけど。
とりあえず、今お世話になってるバンドとは
一度も集客ノルマ持たずにイベントライブを楽しめてる。
なんだ。
やりたくないことはやりたくないって言えば
やらずに楽しめるんだな。
なーーーーんだ。
冠ライブ辞めてヨカッター(^▽^)
あ、しまった!
仕事の営業(フライヤー印刷)すればよかった!
そんなこんなで緊張しつつもたのしい一夜で
つい夜食もすすんだりしたのでありました。