今日も仕事やりくりして、恒例 唱歌・軍歌歌い倒す集い。

(遅刻したけど)

 

いつも「今月のお誕生日」コーナーがあって

その月にお誕生日をお迎えする方に歌のプレゼントをするんだけど

今日、最前列に該当の方がいらして、

わが会の創始者にして最高齢(83)のお姉様が歌の後に

握手&ハグしたら、感極まって泣き出された。

 

スタッフのお兄ちゃんが「泣~かせた!泣~かせた!」

とはやし立てたりして和やかな空気がいつもよりさらに温かかった。

 

会の終了後、その方とまた握手してご挨拶すると

再び涙を流しながら

「ありがとうね、また必ず来てね」とおっしゃってくれた。

 

皆さんも風邪などひかずお元気で必ずここにいらしてくださいねと

お応えして帰ってきた。

 

こんなに幸せなやり取りができるってどうなってるの私の人生。

どの参加者さんも、来年のお誕生日が迎えられるかどうか

保証のなさ加減はもちろん言うまでもない。

それを言えば若いからとかいう問題じゃないけれど確率的に。

 

そんな方々から、来月のお約束をと請われることのありがたさといったら…。

その重さといったら…。

 

今まで知らなかったものばかりをいただいてる。

行くたびに、両手に沢山持ちきれないぐらい。

 

手を握るだけで、歌うだけで、こんなに喜んでくれる。

ここにいる誰もが昔は誰かの愛しい愛しい子供だったのだ。

それが年を経て誰かに触れられることがどんどん減っていく。

だから、握った手を放したくない。愛おし気に手をさすってくれる。

時間の許す限り私もさすり返す 一人でも多くの人と。

 

こんなに心が温かくなる場所があったことを知らずにいたんだなー私。

いや、本当にありがたい。

雪で中止にならなくてよかったー。

もうすでにこの会の予定がなくなるとストレスだわ。(⌒∇⌒)