昨日、バイト先で最高額のマットレスをセットでお買い上げいただいた。
そのあたりから先輩の様子がおかしくなった。

何となく理由は分かった。

複合的にいろいろ積み上がっていたところに
偶然の事象ではあるが、
導入して10日たっていない最高額品が
たまたま私が接客した時に売れたことに
まったくお門違いな劣等感を抱いたのだ。

ビギナーズラックって言葉を知らんのか。

最悪なことに、店長と打ち合わせている最中に
彼女のダムが決壊した。

私の中の常識ではゼッタイにありえない。
客(メーカーにとって店長は客ですからね)の前で涙を流したのだ。


一日経って今日、私は彼女に打ち合わせと称して電話した。

目的は彼女のメンテナンス。
(私後輩だけど一応お姉さんだからね)

その間、約1時間。ああメンドクセーー。


立ち直ったところでぶっとい釘を刺しといた。


「職場で涙はありえません。
 二度とやらないでください。
 今度やったら頭から風呂敷かぶせて
 バックヤードに撤去します」

(後輩から先輩に言うか? フツー)



職場で、人前で涙したことのある人に言いたい。

あなたが職場の人前で涙を流すたびに
働く女全員の値打ちが下がっていく。

泣きたい時は誰でもありますが
トイレで泣いてください。

トイレに間に合う自信のない人は
できるだけ笑いのとれる袋を常備して、
涙が零れる前にそれを被ってトイレへ直行してください。



ちなみに昨日のそのお客さんは、なかなかのセクハラおじさん。

どうぞ横になってお試しくださいと言えば
「あんたはどっちに来る?」

ついでに枕もお試しくださいと言えば
「あんたの膝枕でいい」

などなど次から次に定番セリフのオンパレード。

最近ではもっぱら逆セクハラする方なので
なかなかすぐにレスポンスの引き出しが開かなくて困ったわ。

「私の膝枕はどの商品より高額でございます。
 お支払いはキャッシュに限りますがよろしいでしょうか?」

と言ったら、やっと治まったわよ。



ああ楽しかった。