本日は、初めての家電量販店。

シェーバーの「説明員」として派遣された。
たかがヒゲソリのくせに、なんでこうも種類がバカ多いのか。
女にはまったく解せない!

などと、お客様と小咄しながら楽しく初日を終えた。


…。

そう、お客様とはとっても楽しい時間を過ごしたのよ。
男性お一人でも、ご夫婦でも、とーっても楽しかった。


…。

でもね、

ほら、一度Yダ電機で問題になったでしょ。
家電量販店でのメーカーの扱いの ヒ・ド・サ。

あれ、
すごいわー。


前回のホームセンターでのアイリスでは
メーカーさんが間にいらっしゃったし
運よく、数字を出せて立場が強くなったらしく
まったくイヤな思いをせずに1か月、過ごせたけれど

今回は、メーカーさんは初日のそれも半日だけでバックれ
それも相手のそっけなさに便乗して
「後はヨロシク」とばかりに、東京風吹かせるだけ吹かせて
爽やかに放置された…

救いは、同じメーカー説明員としてもう一人同士がいること。
彼と2人で隙を見ては社員のグチをヤリ合いながら初日を終えた。




お客様との対面販売なのに、眉間にシワ寄せっぱなしの女性。
信じられない私たち2人。

迷子になってるお客様を売り場に案内しても迷惑そうな顔すらする男性。
信じられない私たち2人。

こっちの担当じゃないんだからもってくんなみたいなことすら言う。
目がテンになる私たち2人。



何なんだ ここ。

今まで客として使ってきたけど、もう何だかなー。

クレーマーとして来店したくなってきたわー。

しっかり名札覚えてるからな!

1か月してご縁がきれたら、どうしてやろう。

なんて妄想して楽しむ、心貧しいワタクシ。




家電量販店の実店舗は、実物の感触確かめるだけの場所と言われて久しい。

サービス業なのに、あんな体たらくでは
いずれネットショップに潰されるというのも頷ける。

価格競争だけでなく、それ以前に客商売しているという自覚がなさすぎる。


お気の毒ねえ。
そんな未来のない仕事のやりかたしてちゃ
眉間にシワも寄るわよね。


まあ、どっちが卵でどっちがニワトリか

私にはかかわりあいのねえことでござんすが。



にっこり笑えば、オバサンでもそれなり美人な人なのに。
惜しいったらないわねー。残念無念ちんねんかんねん。

明日もアナタに会いに行くわよー。
ほほほほほーっ