今日、古着屋さんへ行って鼻歌交じりに店内散歩してたら、
レジで何やらもめごとが始まった。


フィリッピーナとおぼしき女性と、3歳ぐらいの娘を連れた
初老のパツキンの男性が
(おじいちゃんと思ってたらおとーさんでした)
理路整然と、しかし高圧的にイイ声(ドスの効いた声?)で
レジのお兄さんを責めているではないか。


うるさいなーと思いながらも
声フェチの耳は無意識にイイ声を聞き取ってしまうのさ。


なんでも店内に置いておいたレジカゴの中を
他の客にさばくられて
一番気に入ってたから一番下に突っ込んでおいた商品が
取られてしまったという。


レジカゴに入れてた貴重品でも
取られたのかと思ってたら未精算の商品かよ!


つまりまだお店の所有物であるところの
商品を取られたと言って、がなりたててるのだ。



どの客が買っていったのか分からないのかとか
連れ戻せとか、商品戻せとか
さもなかったら、私もここで同じことやるよとか…


精一杯紳士的な言葉を使ってはいるけど
完全に頭に血が上ってるご様子。


この人、さっきまで店内で
どーだうちの子はかわいいだろうといわんばかりに
孫自慢劇場(実はおやこ劇場だったのね)を繰り広げてたのよね。

それはとってもほほえましかったのに…


突然豹変。一方的に何の罪もないレジのおにいちゃんを責め立ててる。


昔、うちにもそういう害獣が生息していけど
駆除に成功してはや3年。


最近じゃこういう人に出会う機会がなかったので
トラウマがフラッシュバックしてしまったわ。
心臓がバクバクして気持ち悪くなってしまった。


それでもレジのお兄ちゃんがあまりにもかわいそうだったので
何とかしてあげたかったけど


私も一旦点火すると、おじさんと元ダンナがダブって
のっぴきならないとこまでバトルしてしまいそうだったので


レジカゴ持って、二人の間に


「はい、ごめんなさいよ、レジお願いしてもいいですかー?」


と、割って入るのが精一杯だったよ。(ただのオバハンやんか!)


そして、たしか前に来た時にメンバーズカード作ったんだけど
もう一回ノロノロとカード作ってもらって時間稼ぎ。


そうしたら、おじさん今度は
もう一人カウンターにいたお姉さん店員つかまえてグチってた。


うえーん。助けてあげられなくてごめんよ。



おじさんも確かに被害者だろうけど
加害者はお店じゃないのに…。
目の前にいるいじめ易い相手を攻める。


もうこういうヤツ、どうにもどうにもどうにもイヤっ!
なんでああいうことが平気で出来るんだろう。
ほんっとにわかんない。

まだ心臓がバクバクするよ…。


そして

ああいう場面に出くわしても
守りに入ってしまうようになった
自分が情けなくて涙が出る。


友達にクリスマスプレゼントにいただいた紅茶でも飲んで落ち着こう。ぐすん。





モンスタードライバー に モンスターカスタマー


どうも最近、現役を退いたおじさま方に多いような気がします。

偏見かもですが。


どうか私達若輩者に、オトナのゆとりってものを見せてくださいませな。



モンスターは、ガガちゃん麾下、リトルモンスターだけでいいよ。