世の中久しく断捨離ブームだそうな。

私にとって断捨離の離は、離婚の離だったけれど、


捨は、切実。

本来の意味とは違うだろうけどね。


私は最近、自分が熱しやすく冷めやすいのかもしれないと思い出し、

娘にもしかしたら私って…と言うと、

「今更っ!!??」と一言で済まされた。


知らなかったなー。そうだったんだ。


でもね、私は回帰するのよ。

好きなものを巡回してると言ってもいいわ。

一度好きになったものは、忘れるわけではないの。


ただ、熱を上げると前のものにかまける時間が取れないから

一時的にほったらかしになるだけなのよ。


そして、ある時、帰ってくるの。好きだったものに。

だから、若い頃から好きなものジャンルはあまり変わってない。

増えることはあっても、嫌いになることは少ないの。


そして問題は、その回帰した時に

昔、収集した物たちのありかを忘れてるということなのよ!


モノを持つってことは、それを管理し続けるということ。

管理するということは、記憶しておくということ。


これがさ、メモリーが減ってきたのか結構問題でね。

思い出せないどころか、最近では自分で捨てたことを

忘れてるもんだからタチが悪い。


口に出さないけど、時々家族を疑ったりして。

最後には、「あ、私捨てたかもしれない」で決着するから

揉め事にはならないんだけど。


そこに行き着くまでのエネルギーの膨大なこと無駄なこと…


狭いながらも家探しするとなると、一日仕事。

その時にいつも思うのよ。


「なんでこんなにモノが溢れてるのよおおおおっ!」


「見渡してそれだけのものしかなければ、

 探さなくてもすぐ見つかるのにいいいいいっ!」


この時点で、かなり自分にブチ切れてます。


そして、突発的にモノを捨てまくります。

それはもう、ちぎっては投げちげっては投げ…


そしてまた、捨てたことを忘れてしまう。



シンプルに生きたい。毎日そう思ってはいるけれど

「捨てるは いっとき 後悔 一生」という言葉が私の中にあるの。


シンプルにスッキリ生きるのはきっととってもカッコイイ。

カッコイイこと好きな私は、いつも心の中にそんな自分を思い描いてみる。


でも困ったことに、物にうずもれて四苦八苦してる自分も好きなのよ。

だから、捨てては溢れ、溢れては捨ての繰り返し…。


そしてひとりで叫ぶのよ。

「なんでこんなにモノだらけなのよおおおおおーっ!」


あんたのせいだよっ!