東北でもまずは整う! 東北温泉 | musicMan's blog

musicMan's blog

クルマ好きの独り言!

ゴールデンウィーク後半突入!

前半は実家に帰り父の相手

これが疲れる、、、

後半は自分の時間

昨年に続きまたまた東北、青森にやってきました。まずはご挨拶がわりに日本一黒いとされる東北温泉に。

東北温泉






前から行ってみたかったモール泉の温泉です。

この東北温泉があるあたりは、公衆浴場がたくさんあるようです。


モール泉は北海道とか東京がわりと有名ですが、九州にも少ないけどモール泉はあります。大分市内の温泉とか鹿児島とか。

でも一番黒いのは青森のここ、東北温泉とのこと。あと、コールタールとか石油の匂いが混じってるとこもありますね。大分は石油の匂いが!

ここは、匂いはなかったけど、太陽があたる水面を見ると虹色になっているので成分は含まれているようです。


東北温泉は一般の公衆浴場で、宿泊も可能

入浴料は380円です。しかも、サウナまで入れるというリーズナブルさ!

東北に来てもやっぱりサウナ。水風呂は湧水で10℃。なかなか冷たい水でしたが、整いました!


温泉の方は本当に黒いモール泉でPH8.4のアルカリ性

とろとろのいいお湯でした。


HPからの切り抜きですが浴場はこんな感じ

カランとシャワーが昔ながらの形でいい感じです

今日から三泊。青森旅の始まりです。




八甲田にはまだまだ雪が残っています!