wi-fiにしようと安物のロジテックの無線LANルーターを買っきて設置。さあ快適なネットライフを始めるぞ~、、、、とはならず、スピードがやたら遅い。
YouTubeはストリーミングで再生できない。
スピート計ってみたら、なんと0.1Mしか出ていない。
3Gよりも遅いじゃないか、、、
ADSLの方がよっぽど速いぞ、、、(怒)

因みにこれが3000円くらいで買ったルーターです。
光でしょ? なんで?
QNAPのNAS(LAN上に置くHDDです)も認識したりしなかったり。
知り合いに聞いても、appleはいまいちネットワーク弱いからね~、、、なんて回答が。
最近はLTEのポケットwi-fiを買ったので自宅でもそれを使う始末。
そちらの方が断然速い。
10Mから20Mくらいのスピートが出ていますからね~、、、
で、いろいろと試しましたが、集合住宅だからなのか、ルーターがしょぼいからなのか、Macにはやっぱりappleのルーターじゃないと相性悪いのか、と考えた末、ちょっと投資額は大きくなりますがappleのルーターを買うことに。
それがこれです。
ただの白い箱に見えますが、無線LANルーター、AirMacExtremeベースステーション
15,400円するのでかなりの割高。
前のロジテックからはなんと5倍の価格
これでだめだったら、NTT解約しようと思っていました。
しかし、しかしです。
さすがapple純正!問題解決!!!
思いっきり快適になってしまったのです。
NASの認識も完璧。
iTunes上にもちゃんと音楽ファイルが認識されています。
素晴らしい!
最初っからこれにしときゃ良かった。
で、早速スピードテスト!

下りのスピード、、、なんと77.5Mbps!!
ちゃんと仕事できるじゃない~光フレッツ。そりゃそうだわな(爆)
そして上りは?

これも34.48Mbps!
これはちょっと不満ですが、それでも、今までの350倍の速さ。
これですべての問題解決です。
やっぱり投資は惜しんじゃだめですね~
でも、Macってやっぱりメーカーとかの相性ってあるのかな~
物理的にはそんなことあり得ないと思うんだけど。
これで自宅のネット環境は激変。
YouTubeが途切れることもこれでありません。
iPadに日経新聞をダウンロードするのも一瞬!
iPhoneも5じゃないけど、自宅では快適です。
すべてのディバイスがiTunes上にwi-fiで認識されています。
ほんとに今まではなんだったんでしょうかね~、、
何はともあれ、いや~、良かった良かった。 満足です!