暑くなり、陽射しをあびることも増え
若干毛深くなってきました。


夏って毛伸びるのはやくなぁぁい?

夏ってぇ毛深くなるぅ?

夏って毛太くなるぅぅぅ?と
この時期よく聞かれるのですが   




あんさー

なります!!
なぜなら守りたいからぁぁーーーーー!!!



毛は器官になっていて
排泄、守る働き、かつフェロモンをとばしています
((((((((((っᐛ)っ ブーン


植物に似てますね。



土壌の栄養も もちろんですが
艶のある元気な髪の毛が生えるためには

春先から程よく陽にあたるのが大切です。

最近はなかなか暑いですが…



もちろん、
身体が出してくれるサインに合わせて
人それぞれ度合いは異なります。

お水も栄養も大事です






そしてそのすくすく育った体毛ちゃんたちが
気圧の変化により動き出すので

気温に関わらず
小生はもう長そでが着れません。



あ、ソデいりません。


ソデは大丈夫ですので、お気になさらず。


にんにく多め  ソデ抜きで。



みたいになります。



植物は葉っぱを触ると
なんとなく  どんな子かが分かります。




この子は
葉っぱ一面に大量の産毛が生えて
美しいシルバーリーフとよばれています。


小生はニヤニヤしながら

暑いんでしょ   (*ºωº)σツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツン

暑いんでしょ  (*ºωº)σツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンツン

アイス食べるぅ?  と
ちょっかいを出しています。




シルバーリーフになって花が咲くと目につきやすいですが

総体温度が一定をこえると葉の面積を少なくし
さらに上回ることで毛を生やしている、と思っております🌱






それでも葉をなくすことなく
光を取り込んで花を咲かせようとしている様が
なんとも可愛らしい。


植物たちも
夏に向けての準備を開始しています。





土の中では
たくさんの菌が活動をはじめ
とても甘くいい香りがします。


植物たちも大喜びなほどに。


あとは気温と湿気。



自律神経の乱れ、免疫力の低下、
のぼせ、だるさ、脳機能の低下、

なんといっても  熱中症が心配。



皮膚に集まった血液の流れが滞り
体温調節機能がうまく働かなくなります


さぁーーーーーーーーー放熱だーーーーーーーー!!





少しずつあたたかくなるところから
暑くなる過程にそって体づくりをしていきたぁい!!


暑熱順化!  セイッ┏( .-. ┏ ) ┓




まずは、
程よく身体活動をして汗をかく。
お風呂につかって汗をながす。

汗をかく作業は、自律神経がとても力を貸してくれています。

大事なのは
自律神経に  これから共に頑張りましょう  の
働きかけをして
汗を出してもらうようにします。


また、身体や皮膚の内側の水分保持のために
アミノ酸と上手に融合し、

体内のアルブミンが上手に吸収して
水分保持力を高め、
血液量が増え、皮膚血流や発汗などの
体温調節反応が改善します。


そして調節が上手になり、整ってくると
気温が体温より低い環境なら
皮膚血流を無意識に調節し、
汗をかかなくても体温調節が上手になります。


┏( .-. ┏ ) ┓ヘィッ


もうだいぶ暑くなってきてしまいましたが
お体お気をつけてお過ごしください。





マジックアワーが大好き。


福島県会津若松市古川町10-5

0242-36-5266