妖怪土あさり



現代では平地には少なく
だいたい奥地や農地に生息。

幼少期に多くみられる状態。

近年では、
穴を掘る場所というものが減ったことと
穴を掘っている人、というものに
ネガティブ印象がつきやすいためか 
妖怪種に分別されるようになったと考えられる。

クワッ!!!!!!




土の中は好奇心の玉手箱

土の身長は100年で1cm

土に手を重ねるだけで
100年間の生物と触れ合うことができる。





地球の土は
人間でたとえての皮膚のようなもの。


土は
石、砂、粘土、生き物、養素、数多くのものを含んだ生き物を土とよぶらしく、

この土が存在しているのは
地球だけらしい。




ほぼ粘土状の石
何十年、何百年、ここにいたんだろう。







土は、人間をはじめ
生き物とほぼ同じ養素で構成され、

指の第1関節分、
1gの土の中には1億程度の生物が生息している。






 
ナウシカは
人間も動物もこの世の生き物が
いかに大地に影響を受けているのかを語っていたし

シータはムスカに
人間は土から離れては生きられないと言っていた


(´;ω;`)




食はもちろん、

衣も住も
スマートフォンですら、
元は土から出来ていて


地球がこれだけ豊かになったのは
土のちからも
大きく影響したんだろう、

足元に広がる宇宙探検👨‍🚀🚀🌏°.✧⚡︎

土自体が宝であり
軌跡の産物



土の香りをかいでいると心地いい

その心地良さだけで
ありがとう、って思う


触れられる人が触れられたらいいなって思う

そしてその養素を
周りの大切な人たちに分け与えられたらいいなぁ、と思う







小生も、
こんな偉大な産物には触れられない
( 'ㅂ')ヒッ

でもきっと
自然にとっては大ヒーローなのだ🦸‍♀️

土はどんな生き物も受け入れられる
大きすぎる器の持ち主
ありがたき幸せ





ヒトはヒトと触れ合うときに
菌の交流をはかっており

免疫の向上につとめているらしい。


ならば小生は、
土のようになりたい。

君は太陽のような人だね、とはよく言うものだが

君は土のような人だね、とは聞かない


土だけに、これは穴場だ🕳




いつかもうひとつの媒体を看取り、
融合できるときに
それが光のようなものであるならば

わたしは、土になりたい。



と、思いながら

求肥を食べてます


say∠( ˙-˙ )/




福島県会津若松市古川町10-5

0242-36-5266