今年育て始めた植物、その1


えだ豆

👩🏽‍🦲





苗を買って持ち帰ったころには
あれ?これなんの苗だっけ

なんかの豆の苗だったんだけど…と
忘れる始末


さすがダチョウを愛してやまないだけあって
類友なのだろうか。



育ててみると、やはりえだ豆だった。

えだ豆を買った動機は
そりゃもう夏に えだまめと冷奴を食しながら
優雅に生きたいという、安易な動機



ただ水をあげる という育成方法でも
えだまめは見事に実った



ただ、
水あげと猪木方式による育成では
大きな実は育たず
今年は食せずに種をとることを待ちわびました。

歩き始めたみいちゃんばりに。





いやぁ、枝豆すごい。


苗についてる豆が
あ!これはもう実じゃなくて種になったな!

というところまでは順調で
ズボラな小生は
みんな種になったら一気に種取りをしようともくろんでいたのですが








!!!!!


ある朝、
おはようエブリデイ!!
元気ですかーーーーーー!!!と

相も変わらずの猪木方式で迎えた枝豆の姿に驚愕した。



パッカーン!

パッカーン!




もう全部皮が自分でおひらきになって

さぁ、わが子たちよ、おゆき。
とばかりに





豆ーーーーーー!!!

小生の立場からすりゃもう、
豆の大脱走

あの天下の桃太郎ですら
自分から出てくることは出来なかったのに…





唖然としたのち、
次は逃がさないぞぉっ!と投げかける


そんなこんなで
小生の実りがこちら。



1個カビてる?
気にしないで照


また春が待ち遠しいのです。



そして来年は大豆も育てたい!!と公言したら

大豆って枝豆だよ。と言われ


え?!!!いつ?!
いつあの子たち大豆だった?!!!という
さらなる驚愕


変身するタイプかぁ。



ちょっと来年はもう少し
気を引き締めようと心に誓った。





枝豆おつかれさまぁ。
ありがとう、楽しかったよーーー


福島県会津若松市古川町10-5

0242-36-5266