すっかり

のんびり更新が板についてしまいました。

 

 

幼稚園の新年度もスタートし

春休み中に蓄えてしまった重みを

実感している今日この頃

image

タッタッタッタ                    タッタッタッタ

               ドスドスドス~~~~~っ

             

 

さてさて先日

オットがタイの旧正月休みを利用して1週間ほど帰国しました。

 

 

「のんびり温泉希望」だったので

車で伊豆半島をぐるり。

「ちょい」ぐるり・・

イヤっ「ちょいちょい」ぐるり・・・

どっちでもいいか

 

しかし「半島ぐるり」となると「ちょいちょい」でも広いです

image

海岸線を走りました(ピンクの印)

のんびりじゃないですやんっ笑い泣き(笑)

ごめんごめん笑 

 

でも平日も入れての3泊だったので

休み休みののんびり旅になりました。

 

 

タイはすでに35℃になる日もあるそうなので

暑くも寒くもない穏やかな春の日をしみじみ満喫

image

気持ちいい海風に吹かれて深呼吸~っ

 

 

 

春の花がたっくさん

image

こちらはアカオハーブ&ローズガーデンです。

 

 

ピュ~ンっ

image

海に向かってブランコに乗る  ↑イイ歳の私イエ~イ(笑)

 

ずっと乗っていたーーーいっ

 

 

ひろ~~~い空  海を渡る風~~~ 

地球はまぁ~る~~~いっ

image

image

たっぷりチカラをもらいました!

 

先日、伊豆半島がユネスコ世界ジオパーク認定されたそうです。

ジオ(地球)に関わるさまざまな自然遺産、

たとえば、地層・岩石・地形・火山・断層などを含む自然豊かな「公園」のことです。

山や川をよく見て、その成り立ちに気付くことに始まり、生態系や人々の暮らしとのかかわりまでを

つなげて考える場所です。足元の岩石から頭上の宇宙まで、数十億年の過去から未来まで、

海や山の大自然から、そこに暮らす生き物と人々までを一つにして考えます。

つまり地球を丸ごと考える場所、それがジオパークです。

伊豆半島の自然が

まるごと国際的価値があるスゴイ場所と認められたんですね。

伊豆はそう遠い場所ではなく

子どもの頃、いつも行っていた馴染みがある場所だったのですが

(熱海に母友が居たり、釣り好きの父によく連れて行かれた)

今回あらためて

伊豆の自然のすごさを実感してきたところだったので

何だかとてもうれしいニュースでしたきら

 

 

 

話題の熱海プリンを食べたり

(温泉たまごプリン売り切れ)

image

樹齢2000年の大クスの木に見惚れたり

(来宮神社)

image

 伊豆山神社、長楽寺、了仙寺、愛染堂、

下田龍神宮、安楽寺・・・

道中、たくさんの神社お寺さんに行き会いました。

imageimage

海での安全を願ってこんな岩場にも立派なお社が。

 

 

 

あの黒船に乗っているのはペリーさん?   

やじるし                  

image

かわいいお地蔵さんに和んだり

 

 

 

ドラマのロケ地となり有名になった龍宮窟は

1週間前に倒木でケガ人が出たため

立ち入り禁止に

image

でも、上から見降ろすと

波の浸食で出来たハート型の地形が見えました。

海のチカラ すごいきら

 

 

 1日だけ雨降りだったので

むかしむかし 金を採っていた場所で

image

12億6千万円の金をイイコイイコしたり

 

先日、天に召された「光進丸」停泊近くにある

加山雄三ミュージアムの看板を見たり。見ただけかーいっ

 

「天城越え」(by石川さゆり)の歌詞にも登場する

image

淨連の滝でマイナスイオンをたっぷり浴びたりしました。

 

 

のんびり温泉コース・・・のはずが

少々もりもり旅になりましたが

久しぶりに日本の自然や食をたっぷり味わえて

タイのオットも喜んでいました。めでたしめでたし

image

 おひさまありがとう〜!海ありがと~~~~!

 満天の星ありがとう〜~~!

 

 

おまけ

夕陽の並びの、ちっこいまん丸が気になりつつ

「でも、ゴミかなぁ」と思って

ほんとはあと3枚ある画像を削除。

 

そしたら、シッタカブッタさんが

「ちっこいまん丸」に気付いてくれたので、画像載せます爆笑


バルコニーに出て撮りました。

 

外で撮ったので反射ではないと思うのですが

ちょっとずつ上に行ってますねぇ。
なんだろうなぁ…真顔