こんにちはほっこり
大阪/豊中市を拠点に出張撮影をしている

フォトグラファーのドゥビです。

 

今日は、私も子供が小さい時に通っていた

子育て広場を紹介させていただきます。

 

 

ぜひ口コミ拡散して頂けるとありがたいですお願いお願い

大阪北摂ママにオススメおねがい
0歳〜未就園児向け

おやこひろば

毎週金曜10〜12時
ぜひ来て下さいピンクハート

大阪YWCA 千里

おやこひろば

吹田市古江台3-9-3

TEL:06-6872-0527

 

 

おやこひろばでは、

毎週同じメンバーで集まり

自由に遊んだり、リズム遊び・

クラフト・リトミック・手遊び・

絵本の時間・製作遊びなどなど、

とっても盛り沢山な子育て広場です。

 

 

中でも、自由遊びの時間を大切にしていて、

私はこの時間がとても癒しでした。

 

子供達が自由に遊んでいる間、

ママ同士で情報交換したり

育児の悩みを相談し合ったり

親もとってもリフレッシュになる時間。

 

 

子供にとっても

この時期に自分がやりたいことを

誰にも制限されずとことんやれる経験って、

どんなお勉強より習い事より生きる力が

つくんじゃないかなと思います。

 

喧嘩したっていい、そこから

「どうしたらよかったかな?」と

学ばせてくれる場所です。

ありのままを受け入れてくれる

経験豊富な先生がいます。

 

 

長男が1.2歳の頃の話になるのですが、

まだ私が「おやこひろば」を知らなかった時、

長男があまりに暴れ馬すぎて、

行く先々で喧嘩をし、

 

ついには2歳のお友達に

「長男くんがいると楽しく遊べない」

と言われてしまい、どこに行っても

謝ってばかりの生活に疲れてしまい、

家に引きこもってしまった事があったんです。

 

家にいれば誰にも謝らなくても済む。。。

ただ、そんな生活が

子供にとっても良いわけはなく

そんな時に「おやこひろば」を知りました。

 

 

おやこひろばは、毎週同じお友達が集まるので 

1人1人の個性を親がじっくり知れるし、

自分の子じゃなくても一緒に悩んでくれたり、

「成長したね!」って一緒に喜び合ってくれたり。

同じメンバーで集まるという点も私には合っていました。

 

 

また、昔から習い事が大好きだった私は、

長男が小さい頃沢山習い事に通わせてた時期がありました。

ハマった習い事もありましたが長男は

「みんなで同じ何かをする」という事が

苦手だったようで、そういったことは断固拒否!

 

うちの子はどうしてみんなと同じようにできないんだろうショボーン

と悩んだこともありました。

 

今思うと、子育てって出口が見えない長いトンネルのようで、

すぐに目に見える成果がないから、

「これができた!あれができた!」と

すぐ結果が見える事を求めすぎてしまっていたな、、、と。

 

「あの子はできるのにどうしてうちの子は…😞」

と思ってしまったり、子供にすぐに成果を

求めすぎてしまっていたなとあの頃の自分に反省しています。

 

 

「自由遊び」は、一見ほったらかしで

遊んでるだけのように見えるけど、

そこには沢山の学びが落ちているんだなと今は思います。

 

その成果が見えるのは、長ーい長ーい先なのだけど、

トコトンやりたい事をやり込んだ子の集中力ってすごいなと今は思う。

自分からやりたい事を見つけられる力に繋がるのかなとも思います。

 

うちの長男は小学校に入り

ちょっとずつ当時の成果が出てきました。
 

鉄道オタクの長男は鉄友達と一緒に案を出し合って

小3の時「こども鉄道研究会」の

イベントを開催したこともありました。

 

「打ち合わせ中」↓

「プラレール釣りやろう!

 取れた物がもらえるお下がりコーナー!」

「いいねー!」

「1月やしプラレールおみくじもやろう!」↓

口出ししたい気持ちはクッと抑え(笑)

話し合い内容を書き起こす母(私)↓

 

さて話を戻して、次男とおやこひろばに通っていた最後の1年間ことを。

次男はこの頃 週2で母子分離保育に通っていたので、

この週1回の次男と私だけの(兄がいない)時間はとても貴重で

次男にとっても「金曜日はママと2人でデート音譜」なくらいの特別な時間でした。

 

いつもヌイグルミをおんぶしていた次男

 

そんな次男も今は小学4年生です。
すっかり手が離れて昨日なんか、
晩御飯後兄が塾に出かけて行った時に、

 

「ちょっとかずくん1人になりたいから

  ママ、気にせず仕事部屋行ってきていいよー」

と言われてしまいました😂

 

生まれてからずっと必死すぎて、

「早く幼稚園に行ってくれ、自由が欲しい」と

思っていたけれど振り返るとあっという間でしたあせる

 

おやこひろばの対象年齢は0歳から未就園児まで。

親子で濃い時間を過ごせるこの貴重な時期を、

ぜひ一緒におやこひろばで過ごしませんか?

 

 

現在新しいメンバー募集中。

金曜日いつでも見学に来ていただいて大丈夫です。

ご興味ある方はぜひお越しください。

 

お近くの方でも車でお越しの方でもどなたでもウェルカムです。

3月で幼稚園に上がり卒業する子達が多く、

かなり人数が減ってしまうので、

存続のためにも、ぜひ口コミしていただけるとありがたいです🙏🙏

 

♪おやこひろば♪

 

●日時

毎週金曜日

10:00〜12:00

 

●対象

0歳から未就園児

【問い合わせ先】

大阪YWCA 千里

おやこひろば

吹田市古江台3-9-3

TEL:06-6872-0527

おやこひろばにお問合せ前に
ちょっと質問してみたい方は
お気軽にLINEでどうぞ
下矢印

友だち追加
 

 

ぜひ口コミして頂けるとありがたいです

 

ドゥビ

 

image