もはや主人公の手持ち御三家の法則とか覚えてないけど、もう少しポケモンとの出会い方丁寧な方が良かったかなー。

まあ原作がそうだもんなあ。

RSとDPは事故的な状況で選べ! って感じだもんね。

SVは入学特典みたいなものだもんなあ。

でも裏表紙のクラベル校長とクワッス見て、むしろこの組み合わせにしたいためにスカバイをニャオハホゲータにしただろって感じする。


もう原作からペパー、クラベルのキャラ濃すぎるせいで、スカーレットバイオレットが正直居なくても話が成立するみたいな状況になってる。

というか剣盾編もそうなんだけど、主人公2人に全く共感できるところがない。

まあDP編くらいまでは学年誌で連載してたから明確にその年代の思春期キャラだったけど、今はコロイチ連載だからキッズ的な我儘キャラって感じなのかね。


ただ、ピーニャ戦の音楽に合わせて攻撃とか、セルクルジムテストの糸を使ってズルとかが、昔ながらのポケスペのやり方って感じがして良かった。

これだよこれ〜って感じ。

RS編のツツジ戦みたいなね。

比較的物語序盤は丁寧にバトル描かれてるから好き。

中盤以降新作発表されたりしてバタバタしないと良いけど……。


間違いなく物語中盤でバイオレットもスカーレットも曇るだろうなあと。