ダビングスタジオのブログ

ダビングスタジオのブログ

TV番組でもおなじみ、東京・大阪・名古屋・仙台に店舗を展開する「ダビングスタジオ」の公式ブログです。


テーマ:

明日の16:47~ 読売テレビ『かんさい情報ネット ten.』の17時台「ノゾキミ」というコーナー内で、ダビングスタジオ大阪梅田店を取材して頂いた模様が紹介されます。

当番組出演は2度目になります。
  
当店の様子が良く分かると思いますので、ご来店をお考えの方は是非ご覧ください^^

※なお、当日は大阪店は定休日となります。テレビを見てお問い合わせ頂いても、回答は翌日になりますのでご了承ください。

かんさい情報ネット ten.
http://www.ytv.co.jp/ten/


テーマ:

平素は当店をご利用頂きありがとうございます。
大変勝手ながら、お盆期間中は以下の日程で休業日を設けさせて頂きます。

東京店・・・8/11(土・祝)、12(日)、13(月)、14(火)、15(水)休業
大阪店・・・8/11(土・祝)、12(日)、13(月)、14(火)、15(水)休業
名古屋店・・・8/11(土・祝)、8/12(日)の定休日以外は営業
仙台店・・・8/11(土・祝)、12(日)、13(月)、14(火)、15(水)、16(木)休業

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。


テーマ:

7/15(日)から7/18(水)まで、東京池袋本店にてテレビ番組の取材を行っております。
店頭にてお声を掛けさせて頂き、取材にご協力頂く事がありますのでご了承ください。

なお、店頭でご了承を頂いた方のみ取材対象とさせて頂いております。
それ以外の方のご来店頂いた様子やお預かりした映像が番組に映り込んだりする事は一切ございませんのでご安心ください。


以上、ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。


テーマ:

今朝発生した地震の影響で交通機関が麻痺しており、大阪店で従業員の出勤が困難になっております。(当店は震度6弱の大阪市北区にあります)

どの線も午前中は運行の見込みが立っていない状況のため、場合によっては大阪店の本日の営業は見合わせる可能性がありますのでご了承ください。

その他の店舗は通常通り営業しておりますので、宜しくお願いいたします。


テーマ:

こんにちは!すっきりしない天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日はMD(MINIDISC)の話題。

 

これを読んでいる「ビデオ世代」の皆様も、昔はせっせとCDをMDにダビングして、リモコンで曲名を入力したりする作業を経験した事があるのではないでしょうか。

 

ところで、このMDってほぼ日本でしか普及しなかったのはご存知でしょうか??

 

欧米人にはMDプレイヤーが小さすぎたとか、理由は諸説あるのですが、一番の理由はやはり日本の著作権保護団体のしがらみでコピーが自由に出来なかったこと。

 

欧米ではCDをコピー出来る「CDレコーダー」や、MP3プレイヤー等も比較的早くから流行っていて、わざわざ音質の落ちて、コピーが自由に出来ないMDは需要はありませんでした。

一方日本ではMDの普及は進みましたが、音楽CDも「コピーコントロールCD」というMDにしかコピー出来ないCDが売られていたり、CDレコーダーは日本は著作権料の上乗せされた音楽用のCD-Rにしかコピー出来なかったりと逆に需要がなく、MP3プレイヤーもiPodという黒船がやってくるまで全く売れませんでした。

 

こういった著作権のしがらみ等で日本のオーディオプレイヤーが「ガラパゴス化」し、日本の国際的競争力が失われる原因になったと思のは、非常に残念ですね。

 

さて、当店のダビング依頼の中で隠れた人気になっているのがMDからCDへのダビング。

 

現在、ほとんど使われなくなったMDからCDへダビングするというのはなかなか屈辱的…かもしれませんが、やはりMDの機器がもう売っていないという事があり、需要が非常に高まっています。

 

本日も、皆様のご来店お待ちしておりますので宜しくお願いしますニコニコ

 

 


テーマ:

皆さんこんにちは!!

これを発信している東京では、現在気温29度と暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

さて、今日は当店に来られるビデオ世代のお客様に、小ネタというか、トリビアを提供いたしますひらめき電球

これを読んでいる皆様は、DVDプレイヤー等で映像を視聴していて、ちょっと前に戻したい時に「巻き戻し」と言う言葉を当たり前のように使っていますよねはてなマーク

でもこの「巻き戻し」という言葉、今後若い世代には通じなくなる可能性がありますあせる

!?」と思うかもしれませんが、まずお使いのDVD/HDD/BDプレイヤーのリモコンを良く見てみましょう。



あれっ、「早戻し」ってなってますね叫び

よく考えたら、「巻き戻し」という表現はテープを巻き戻すという意味なので、DVDとか、HDDへ録画した番組の視聴で「巻き戻す」という表現はおかしいのですが…ガーン

調べたところによると、DVDやハードディスクレコーダーが普及した2000年前後から「巻き戻し」から「早戻し」に表記が変更されたそうです爆弾

つまり、もう20年近く前から「巻き戻し」という表記はしれっとリモコンから消えていたということになりますドンッ

「知らなかった…」と言う人の方が多いのではないでしょうか汗

ビデオ世代の皆様は、ついつい「巻き戻し」と言ってしまいがちですが、そのうち若い世代には通じなくなる日が来るかもしれないので、心に留めておいた方がいいかもしれませんにひひ


テーマ:

こんにちは!寒暖差が激しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて東京池袋店が年明けにテレビに立て続けに紹介された影響で、HPに告知の上店頭持ち込みの納期を2週間ほど延長させて頂いておりましたが、

人員と機材を補充してGW明けから通常の納品スケジュールで納品できるようになりました。

 

暫しご迷惑をお掛けいたしましたが、本日も皆様のご来店お待ちしておりますので、宜しくお願いしますニコニコ

 

---

 

さて、よくお客様から、メーカーのサポートが終了した昔の機材をどうやってメンテナンスしているの?と聞かれますが、自分達で直す事も多いです。
 

写真は映写機のスイッチの接点が経年劣化で油脂が流れ込み正常に動かなくなったので、取り換える作業を行っているところ。

はんだ付けが必要なので結構骨が折れますねDASH!DASH!


テーマ:

こんにちは!東京は雨模様でやや肌寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、ゴールデンウィークの営業のご案内ですが、東京店は誠に恐れ入りますが4/29(日)~5/6(日)を休業とさせて頂きます。

大阪店・名古屋店・仙台店は定休日に準ずる形での営業になります。
(日曜・祝日のみ休業。5月1日・2日は通常通り営業)。

詳しくはホームページの「営業日のご案内」をご覧くださいませ。

本日も皆様のご来店お待ちしておりますので宜しくお願いいたしますニコニコ


テーマ:

本日2/19(月)午後3:49~のTBSの「Nスタ」という番組にダビングスタジオ東京池袋本店が紹介されます。
 

当店の日常の様子が良く分かると思いますので、ご来店をお考えの方は是非ご覧ください。
 

なお特集は18時15分頃になるとのことですが報道番組のため、放送内容が予告なく変更される場合があります。

特にオリンピック関連の大きなニュースが入ると中止になる場合がありますので、予めご了承ください。

TBS「Nスタ」
http://www.tbs.co.jp/n-st/


テーマ:

今年も残りわずかですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、大変恐れ入りますが当店は以下の日程を年末年始休業とさせて頂きます。

 

12/29(金)-1/4(木) ※全店共通


毎年この時期は大掃除などで古いビデオテープが発掘されて、年末年始家族や親戚が集まって一緒にビデオを見たいという需要が発生します。


本数にもよりますが今からなら年内でもまだ間に合う可能性がありますのでお早目に各店舗にお問い合わせくださいませ。


皆様のお問い合わせ、ご来店お待ちしておりますので宜しくお願いします!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス