dubaigate -2ページ目

帰国

今日約3週間ぶりに帰国。


日本は本当に寒い。びっくり 35度から10度は流石にきつい。


収穫もあったが、課題も多く浮きぼりになった3週間であった。


明日からは日本の企業といろいろ細かいミーティングが始まる。ゴールデンウィークまでに幾つかの案件をまとめなければ。


それにしてもエミレーツ航空 はいつ成田とドバイの直行便を飛ばしてくれるのだろうか。今回もドバイから名古屋、そして新幹線で東京へ戻ってきたが、本当に不便だ。世界の主要都市との間に全て直行便を飛ばしているエミレーツ航空だけに、東京だけ蚊帳の外は非常に淋しい限りだ。 今月末に安部首相が日本の総理大臣としては30年ぶりにUAEへ100人を超える経済使節団を随行して訪問するので、エミレーツの成田便開通の話がまとまらないかと大いに期待している。





新オフィス

日本からのお客様やアフリカ、中東から多くのお客様が来社される機会が多くなっており、良い印象を残す為、また交通の便利な場所に本社機能を移す事になった。有名なショッピングセンターに併設された非常に眺めの良い場所だ。直ぐ目の前には地下鉄の駅も開通予定で皆心待ちにしている。実際には2007年の3月末から使用する筈であった。日本では考えられないのだが、お金も当然払ったのに工事が全然進まない。確かに毎日工事をしているのだが、なぜか進んでいない。前に紹介したファイサルさんが新オフィス準備の担当の為、毎日のように工事会社の担当を怒鳴りつけている。とても温厚なファイサルさんでも流石に我慢の限界なのだ。


こちらで仕事をしてみて仕事を成功させる上で2つ大事な事があると確信した。 先ずは準備期間、考える時間を極力短くして直ぐに仕事に取り掛かる事。 そして全ての作業のスケジュールを守らせる事。簡単そうで難しい。こちらでは口を挟むだけの人間とひたすら指示を通りに作業するだけの人間に分かれている。口を挟むだけの人間は決して自分の手を汚そうとしない。ドバイの地下鉄の工事現場を見ると日本の方と現地の労働者が一緒になって汗水垂らして働いている。真っ黒に日焼けしながら。

約束を守らせるには

4月1日にドバイに着いたので早くも約半月が経過した。ブログを始める時に毎日欠かさず更新しようと決めたものの、自分の意思の弱さが情けない。

今日は金曜日の為にドバイは休日である。先週の金曜は日本からお客さんが来ており、対応していた為、今日がドバイに来て初めてのオフだ。といってもこれからお店のスタッフの面接に行かねばならないのだが。


日本からはかなりVIPのお客様であると伺っていた為、18人乗りハマーリムジンをチャーターしてみた。
ハマーリムジン


でかい。最初見た時は皆驚いてくれたが、中から外がフィルムが貼ってあって良く見えない為 不評。 最悪。


全体的には5日間の日程であったが、かなり満喫して頂けたので一安心。


それにしてもこの国で仕事をする上で毎日苦労する事がある。基本的に約束を守らない。指示をした時は了解してくれるのだが、

殆どの場合でその仕事を終わらすことができない。久しぶりに毎日怒りまくり。

どうすれば良いのか悩んだ結果、基本的に仕事を任せない。自分でどんな小さな事も全てするに限る。


頭が痛いが、これも絶対に攻略しないといけない壁。何とかするぞ。