ごま好き
ドバイちゃんですひらめき



ちょっとした和食

お料理に使える

ねりごま




ねりごま




ごまには

亜鉛、鉄分、たんぱく質

リノール酸、オレイン酸が含まれていて


強い抗酸化作用によって

紫外線から守ってくれて

ターンオーバーの活性化によって

シミが肌に残りにくくなり

メラニン色素の生成を促して

白髪の予防にも合格


つまり食のアンチエイジング

鉄、亜鉛による免疫アップ





海外に住みながら

日本のものを毎回購入するとなると

それなりの価格になるわけで


ねりごまの代代用となる

ピーナッツバター

いいけれど🥜





サムネイル

せっかく中東にいるなら

中東ならではの食材
いいんじゃないか



ということでずっと気になっていた

中東のごまペースト






TAHINI

〜タヒニ〜

使ってみた




加熱処理のしていない

生のごまだから


豊富な栄養素や

生きた酵素がそのまま残されることで

ねりごまよりも健康効果が高いとのこと





タヒニ初心者として🍃

まずはベストセラーのこちらを購入




よくみたらタヒナって書いてあるけど

タヒニタヒナ

生産国やメーカーによって呼び名が変わるだけらしい




ごまペーストの代用で

初めてタヒニで棒棒鶏作ったよ!

おいしい!



めちゃくちゃ使えるやんけ!

サムネイル



他には

そうめんつゆに混ぜてもよし

もやしナムルに和えてもよし



冷や奴、豆乳なべ、白和え
担々麺、みそ汁に溶かして…


普通にねりごまとして使えて

どれも成功🌴




注意すること


オイルと二層になっていて

もったりと底に固まってるので


スプーンなどでよく撹拌してつかうべし



日本で買えるタヒニ

  


▲アリサンのオーガニックタヒニ


乳化剤、安定剤、食塩不使用


ごまバターって響き、イイ💛



▲黒ごまのタヒニ

グルテンフリー

乳製品不使用

コレステロールフリー

米国農務省 認定オーガニック

カリフォルニア有機農家

協会認定オーガニック




▲同じくkevala

グルテンフリー

乳製品不使用

コレステロールフリー

米国農務省 認定オーガニック

カリフォルニア有機農家

協会認定オーガニック



▲遺伝子組み換えなし



▲レバノン産はおいしいはず(?)


今日もありがとうございました



ぽちっとワンクリックで
いいことあるよ

サムネイル