おはようございます!

 

とら🐯です!

 

以前ドバイ、、、UAEの水事情について書きました↓

 

飲み水をどうしているかや、何に使っているかはこちらに書いてあります⭐️

 

今回は、この上につけるやつ、、、

 

これが壊れてしまったので(携帯電話を18分で100%にできる充電器で充電したところ、過充電により壊れたぽいです)

 

これを今まで使っていた中国輸入のノーブランドではなく

 

Phillipsのものを使ってみたので、感想を書いてみます!

 

結論は、やっぱりノーブランド品よりも良いです笑

 

価格は数倍くらい、、と言っても500円2000円かの違いほどなのでそこまで大した差ではないのでお勧めできるかなと思いました!

 

ノーブランド品

こちらをAmazonで買って使っていました!

 

Amazonチョイスで評価も高いだけあって、良い商品だったとは思い思います!

 

Amazon.aeでの価格は、14.9AEDでした!

 

裏と充電部分はこうなっています。タイプBですね。

 

水圧は強くなく、むぎ茶を作る時に水を満杯にするのに少し時間がかかるので、水を出したら少し放置して別の作業をしています。

 

例えばお皿を拭いて戻したりw

 

ちなみに、超激安ショップにはこんなのがありましたが、耐久性は不明、、、

 

 

価格は約7AEDwww安すぎるw

 

コンセントのハブを買ったら、4使って2つは使えませんでしたwww

 

検品なしの中国輸入品だから安く売っているのでしょう。その代わり、当たれば普通に使えますw

 

Phillips

こちらはカルフールという大型スーパーで買いました!

 

価格は49AED

 

みためも少しスタイリッシュ!

 

 

充電はタイプB。前回使っていたものと同じです。

 

次は絶対に過充電にならないように、対策としてモバイルバッテリーで充電をすることにしました⭐️

 

ボタンは少し小さめ。

 

しかし安定感があります。

 

水圧が強めなので、麦茶を作る時など多めに水を使いたい時でもそこそこのスピードで水が出せるので良いです!

 

価格差はこういったところに出てくるのかなと思っています!

 

ただ、水圧が強いので、氷を作るトレーに水を入れるときにいまく入ってくれないので、一度計量カップに水を汲んでから入れなくてはならないのが少し面倒、、、でも、冷蔵庫が勝手に氷を作ってくれるものを使えばこの問題は起こらないかと思います!

 

ウォーターサーバーの機械をなぜ使わないのか

アクアクララのような機械はカルフールにもアマゾンにもどこにでも売っています。価格は300AEDー1000AEDくらいでしょうか

 

そんなに高くないので買っても良いし、お湯や水がすぐに使えるから便利なのですが、、、、

 

場所をとるのもストレスなので、それならばと、この使い方で使っています!

 

だいたい1週間に

 

洗いたくない、、、、

 

そう、、、これが嫌なのです、、、笑

 

日本では月額を支払って会社がメンテナンスをしてくれたり、定期的に本体を取り替えてくれるので良いのですが

 

自分では絶対にやらない、、、

 

しかも、日本の機械のように自動洗浄や殺菌機能のある高性能なものはかなり高いか、もしくが売ってないので

 

それも一つの要因です。

 

水の価格

前提として、ドバイやUAEの水道水は、飲めます

 

ただ、日本人にとってはやはり少し匂いが気になると思います。

 

シャワーをしている時の匂いは、タイやフィリピンなどの東南アジアよりのも、個人的には気にならずに使えます。

 

海の水を水道水として変換し利用しているので、日本の水道水と比べてしまえば叶うところはそうそうないと思うので、そう考えると有り寄りの有りだと思います!

 

この飲み水のボトル水の価格は変わらず、1本18Lで4AED(160円弱) でした!

 

砂漠だから水の値段は高いだろうと覚悟して引っ越したのですが、、、、

 

水道水の価格はうちは前回

 

5000Lで1800円、、、

 

日本と変わらないか少し高いか、、、そんな感じです。

 

とはいえうちはドバイのDEWAではなく、それ以外の国のFEWAなのでドバイよりはもしかしたら少し安いのかもしれませんが

 

おおよそ変わらない価格であると思っています!

 

基本料金は10AED,,,約400円です

 

とはいえ、砂漠で水を使っているのに、日本と大差ない価格で使えるというのは

 

結構驚きなんではないかと思います✨