ドバイには砂とラクダのイメージがあったのですが

 

ビーチもあれば山も山脈も

 

ダムもあるし湖もあります!

 

先日、シャルジャ(Sharjah)にあるAl Rafisah Damへ行ってきました!

 

 

シャルジャはとても広く、ブルースークのある方はドバイのダウンタウンからほど近くにありますが

 

フジャイラのすぐ上の方のシャルジャにこのダムがありました

 

(UAEは飛地が結構あります。フジャイラの中にはオマーンがありその中にシャルジャもあります。もう、わけがわからない)

 

私が行った時には工事中だったのですが、このダムを見ながら食事ができるレストランもあり

 

子供が遊ぶスペースも階段したにありました!

 

実は、UAEは地下水も多く、また湿気も多いので植林していなくても草木も生えている場所が結構あります!

 

ファームのあるところは大体地下水が出る場所だとかないとか、、、

 

まさに砂漠の中のオアシス、、、