お米大好き、とら🐯です!

 

ドバイでは日本のお米が買える場所が数店舗あるのですが

 

私が気に入って使っているのはこれです!

 

いわて純情米

 

岩手純情米ww

 

ひとめぼれですね!

 

これは、79AEDと結構安い!これは中華スーパーなんですけど、本物の日本米だと思います!

 

そして、おにぎりにして冷えてもそれなりに美味しいので気に入っています!

 

OUD METHAの方、ドバイフレームの方ですね、そこにも日本食スーパーのFujiya さんがあるのですが

 

そこのお米はだいたい5kgで100AEDですが、秋田こまちやコシヒカリが買えます!

 

前に富山県産コシヒカリを113AEDで購入したのですが

 

この岩手県のひとめぼれと大した差を感じなかったので、今はこのひとめぼれをもっぱら購入しています!

 

 

 

日本でも売っていたので、なんか嬉しいです!

 

日本のコストコで安売りの時に買ってきたブリタ
お水は水道水は臭みがやはり強いので、洗うときだけブリタを通したお水で洗って
 
うるかすお水は、購入したミネラルウォーターです!
 
 
ブリタを通してもやはり臭みはありますが、UAEのお水はそもそも飲んで問題のないお水だとは言われているので
 
流石にすすぎでミネラルウォーターは贅沢すぎるので、、、
 
ブリタで、、、笑
 
でもブリタも十分贅沢なんですけどねwww
 
 
一応、ブリタでもお水をお米が吸ってしまう前に、すぐにとぎじるは捨てるようにはしています。
 
そしてこのミネラルウォーターを入れて炊きます
 
前にもブログに書いたのですが、このお水は5ガロンで4AEDです、、、安い
 
しかもデポジットなし笑
 
この価格は、ドバイのお隣だからありえるんですよねwww
 
日本だとアクアクララみたいに、ひっくり返して専用機に入れると思うんですけど
 
場所もとるし、これで十分かなと思っています!
 

炊飯は

象印の炊飯器STAUBのゴハンデココットの5号炊きのどちらかを使っています!
 
炊けるのが早く、美味しいのは断然STAUBなのですが、火を見ていなくてもよく、保温してくれるジャーも大切ですwww
 
日本で使っているのと同じもので、海外用を持ってきました
 
また今度書こうと思いますが、、、、
 
ちょとちゃっちいんですよね、、、日本のよりwww
 
見た目も同じだし、炊ける時間も同じ、、、
 
それなりに美味しく炊けるので、持ってきてよかったとは思います!
 
これは、秋葉原のYODOBASHIで免税で買ってきました!
 
これ、超ロングランなだけあって、安くてすごくよくできている炊飯器だと思います
 
ちなみに、うちのおじさんは、、、、30年これを使っています、、、同じものです、、、まだ壊れていません笑