こんにちは⭐️ 

 

とらです☺️

 

私は実は、ドバイでエミレーツIDを取ったのですが、今は隣の国に住んでいます!

 

隣の国とは言っても、ドバイはアラブ首長国連邦の首長国の一つなので、アブダビ、シャルジャ、アジュマン、ラスアルハイマ、ウンムアルクワイン、フジャイラ、ドバイは、関東のような感じで、どこへ行くにも近いし国境を越えるのも簡単です

 

簡単どころか、どこか国境かわからないです笑

 

なんとなく街の風景が変わったかな、建物の感じが若干違うな、、、

 

そんな程度です

 

ドバイではない理由

 

ズバリ価格です笑

 

今私は、クリークやブルジュハリファ(超小さいけどw)が見えるマンションの一室を買って

 

そこに住んでいます。

 

ビルの状態も悪くなく、築5年程度の物件です!

 

周りにはスーパーも、スタバもクリスピークリームドーナツもサーティーワンアイスクリームもショッピングモールもなんでもあるし、部屋からクリークや海が見えるのもまた気に入っています。

 

この物件、、、同じ条件で

 

ドバイならばゼロが一つ違います。

 

冗談ではないのです。。

 

本当なのです。

 

ドバイのオーシャンビューやクリークビューは

 

ものすごい価格なんですよ、、、

 

ドバイに住めないから、そう言っている、、、と思う人もいると思うのですが

 

住めるなら確かにドバイに、、、いや、本当に好みの問題かなとも思います。

 

10億円あるなら私は、日本に3億円の家を買ってあとは株の種銭にして配当金でのんびり暮らしたいですね。。

 

そのほうが暮らしやすいし、豊かな生活ができることは間違いありません笑

 

多分、ドバイよりキラキラした生活が送れると思います笑

 

話は戻して、

 

今の場所は、観光客がほとんどいないので平和だし

 

しかし、ブルジュハリファのある場所まで車で30程度で行けちゃいます。

 

例えばこれが、ドバイのエキスポシティやダマックヒルズ2なんかだと、砂漠のなかにあるので渋滞もあるので30分でドバイモールまで行けないかもしれません。

 

でもドバイというだけで、家賃も物件価格も高いのですよ、、、

 

その代わり、高級感のある住宅には住めると思います。

 

セキュリティもそこそこしっかりしてる。

 

そして、そのセキュリティ分、、、年間管理費はもちろん上がりますね。。

 

今住んでいる場所は、セキュリティは一応24h常駐していて、部屋が壊れたりした場合も、21時くらいでおすぐにきてくれる

 

メンテナンス会社付き⭐️

 

物件の価値はドバイの方が高い?

 

今は、ドバイの方が売り価格は高い傾向にあります。

 

売れる時も高いですが、買う時にすでに高い笑

 

しかし、ドバイで砂漠の中にある物件よりも、海沿いやクリーク沿いは絶対数が限られているため、今後の価値を考えると

 

売れやすさも含めてどちらがいいかは明白なのではないかと思います。

 

煌びやかな物件に住むのもまた一興ですが

 

私はお金持ちではないし、お金持ちの知り合いを作りにきているわけでもないので、すごく満足しています。

 

「ドバイ高いなー、、」と困ってた(ように見えた)人がので、コスパいいのもありますよ

 

と教えたら、すごく怒り出して

 

「安っぽくて嫌だ。住んだら絶対後悔する」

 

言われたこともありますが、今時ドバイで家賃150万を出しても、安っぽいですよ笑

 

10億円の物件を買ってもドバイではどうしても安っぽさは出てしまうんですね、、、

 

例えブルジュハリファでもですよ。細部が日本のようにはいかないんです、、、

 

最近家賃がぐんと上がってしまってて、ドバイは住みにくいってこともあるので

 

郊外の海沿いにマンションを買うか借りるかして、安いレンタカー(ドバイはレンタカーがめちゃ安いんですw)を借りた方が

 

幸福度の高い人は多いかなと思います。

 

ドバイには計半年住んだ

ホテルアパートメントやAirbnbでマリーナやデイラ、砂漠の中にも住みました。

 

そして思ったのが、

 

やっぱりドバイのあたらしい建物は綺麗でおしゃれwwwww

 

そして高いwwww

 

ダウンタウンに出るまでに車で1時間以上走ってもよければ、コスパよく家を選べる場所もあると思います。

 

でも、やはり海に近いところ、ドバイモールに近いところ、、、なんてところを選ぶと

 

月に30万程度の家賃では、、、

 

Gやらダニ何やら毎日戦う必要がある場合があります。戦いましたよ、、、

 

ドバイの虫にはPifPafが良いですが、、、

 

日本から持っていったブラックキャップの類は全くききませんでした。

 

また、安い物件は、お湯が出なかったり水の出が悪い、エアコンの効きが悪い、、、そんなこともあります。

 

オーナーは「こんなもんですよ」というかもしれませんけど

 

ドバイは水圧もあるし、あっついお湯もでます。

 

カルキでホースが詰まりやすいので水が出にくくなったり

 

暑さと湿気(意外とドバイって湿気が高い)で機械が壊れやすいんだそうです。

 

不良物件つかまされる可能性があるので、それならば、、、、

 

と、隣国に目を向けたわけですね!

 

隣国も開発中のエリアも多いので、成功すれば今の物件価値も上がるし、成功しなくても物件が安いので10年住んでトントンの価格で売れれば、ただで住めたことになるのでいいかなーと思ってます!

 

こんな感じで、ドバイには住んでいません笑