nol(ノルカード)

 

ドバイはこれ一枚で、バスも電車も乗れて便利です⭐️

 

スイカやパスモのようなものです⭐️

 

 

実は、ドバイの鉄道には日本もたくさん携わっていて

 

三菱重工業、三菱商事、大林組、鹿島建設などなど聞いたことのある会社が関わっているようですね!

 

車両にはKINKIと書いてあります。

 

日本の電車で言うと「クモハ」とか書いてある場所に書いてあります。車両の端っこのところは見つけやすいと思います⭐️

 

改札の手前に、ノルカードのチャージスペースがあります。

 

カードは、改札の前にある有人のインフォメーション見たいところがあるのでそこで買えます!

 

ノルカードは駐車場代の支払いもできる

ノルカードは、公共駐車代の支払いもできるので、移動は車が中心の人も一枚持っておくと何かと便利です。

 

無人運転

余談ですが、ドバイの鉄道は無人運転です。
 
乗り心地は、さすが日本が関わっているだけあると言う感じで
 
とても静かで快適です!
 

改札

ただ一つだけ欠点があって、、、
 
改札のICカードの感度が非常に悪い💦
 
予算の関係でしょうか、、、改札も日本みたいにすればよかったのでしょうけど
 
体感1秒以上かざさないと、自動改札が開きません笑
 
使い方がわからない外国人も多いし、改札で立ち往生する人が多く、割と常に改札は詰まっています笑
 

女性専用車両

日本同様に、女性専用車両も車両の一番端にあるので、労働者の帰宅ラッシュで混雑している時間帯でも
 
比較的混み合っていない車両に乗ることができます。
 
また、女性専用車両ではなく普通の車両に乗っていると
 
女性は高確率で、男性から席を譲ってもらえます。
 
それが、ヨボヨボのおじいちゃんでも、長元気溌剌な女性に譲ってくれます。
 
優しいですよね!