ばってん少女隊年末ワンマンライブ「わたし、恋始めたってよ!」1部・2部(2021.12.18) | 平凡と非凡の間(小林歌穂・西垣有彩・エビ中・ばっしょーについて)

平凡と非凡の間(小林歌穂・西垣有彩・エビ中・ばっしょーについて)

私立恵比寿中学(エビ中)小林歌穂(ぽーちゃん)推し、元ばってん少女隊西垣有彩(ありっさ)推し、ブログ等は個人の見解であり独り言。sora tob sakana、RAY、ヤなことそっとミュート、MIGMA SHELTER、NELN、PANDAMIC、SAKA-SAMA。


みんなライヴレポート書くの早いな。

【配信】ばってん少女隊年末ワンマンライブ「わたし、恋始めたってよ!」1部・2部(2021.12.18)
(写真はReal Sound、ENCORE、本人達のブログなどから )

●1部セットリスト
わたし、恋始めたってよ!


(楽しい)
びびびび美少女
OTOME deshite

(喜び)
ころりんHAPPY FANTASY
無敵のビーナス

(不安)
OiSa
コトバテニス

(怒り)
己MYself
BDM

(悲しみ)
FORCES
BYE BYE BYE

(希望)
夢のスコール
STORM!

(MC)

おっしょい!
MEGRRY GO ROUND
ますとばい!

(MC)

スウィンギタイ
ジャン!ジャン!ジャン!
ばりかたプライド
FREEな波に乗って

●ENCORE
知っとっちゃん
ばってん少女。
(曲中ヲタ芸)
フレッ!フレッ!フレンズ
(曲中でプレゼントBOXコーナー)

(MC)

Happy
Dear My Blues

(最後の挨拶)


【1部感想等】

オープニングVの後、「わたし恋始めたってよ。」

スクリーンにMVが流れる。

メンバーの姿を観たワタクシはそんな事より「愛ちゃんサイドポニーじゃん!」


とか。


「きいなちゃん!その髪型は卑怯だよ!」


とか。

叫んでました。

心の中で。

わた恋の後、楽の文字がスクリーンに映し出され、きいなちゃんがソロダンスを披露。

これはメンバー1人1人が恋に関する感情をテーマにしたソロダンスを踊った後、そのテーマに沿った曲をばっしょーが歌うというもので、中々コンセプチュアルなライヴ。

「FORCES」の時、金網みたいなスクリーンが降りてきて?その裏にメンバーが居て歌うみたいな演出があったのだけど、そのスクリーンに映像を投影しつつ裏に居るメンバーも見えるようになっていた。


ライブはSTORM!まで13曲ノンストップで一気に披露。


「鬼だよ。年末のワンマンライブで何をそんなに生き急いでるんだという感じだけどね。」と理子ちゃんが言っていたが、りるみゆちゃんにそういうのに対応できる体力・技術がついたって事なんだろうな。


恋を構成してる感情がテーマという事で、理子ちゃんパートの「不安」では愛ちゃんが理子ちゃんを突き飛ばすみたいな演出があったのだが、愛ちゃんによれば今日は凄い気持ちが入っていたらしい…。

「ほったらかしてやる!みたいな。」(希山愛談)だそうです。

「スウィンギタイ」前のMCでは福岡公演での希山、春乃の衣裳破損事件が上田氏から暴露された。

ステージで激しく何度も踊るから割りとありそうな気はするけど、他のメンバーはないみたいだから、若干衣裳がフィットし過ぎてたのかもな。

本編終わり、スクリーンには「ありがとう♥️これからもよろしくね!!」とのメッセージ。

アンコールの「ばってん少女。」では何故かヲタ芸を披露していたが、MCで案の定、瀬田さん発信と判明。


あんだけの美少女なのに気質はヲタってのが彼女の特徴で、推してる人はそういう部分も好きなんでしょうね。

そのMC中、愛ちゃん&りるあちゃんがココリコ遠藤さんのホホホイをやり合ってたのだけど、2人の実家で流行ってるらしい。


あれを遠藤さんがやったのはハイテンション・ザ・ベストテンが初出だったかな~?

てか、何で流行ってるの?


さて、最近ばっしょーはチームラボとコラボするなど、映像にかなり拘った演出をしているので、この公演も全編スクリーンの映像やカメラのカット割りなどにかなり拘りの演出が見られた。

特に上からの映像は彼女たちのフォーメーションなどの美しさが視覚的に分かって面白かった。

映像作品出す気満々なんじゃないか?

いや、それにしても充実の内容の1部だった。



はっきり言って1部で十分満たされた気持ちになったのだが、2部最後にまた凄い事か起こった訳である。



●2部セットリスト
わたし恋始めたってよ。

(楽しい)
びびびび美少女
OTOME deshite

(喜び)
ころりんHAPPY FANTASY
無敵のビーナス

(不安)
OiSa
コトバテニス

(怒り)
己MYself
BDM

(悲しみ)
FORCES
BYE BYE BYE

(希望)
夢のスコール
STORM!

(MC)

おっしょい!
MEGRRY GO ROUND
ますとばい!

(MC)

スウィンギタイ
ジャン!ジャン!ジャン!
知っとっちゃん
ばってん少女。
フレッ!フレッ!フレンズ
(曲中にくじ引きBOX)

(MC)

FREEな波に乗って

●ENCORE
YOIMIYA(新曲)

(最後のあいさつ)



【2部感想等】
セトリは「ジャン!ジャン!ジャン!」までは1部と一緒。

美舞ちゃんがデビアンのメンバーみたいな髪型になってた。


MCでは福岡公演の後、「年末ワンマンライブにようこそ!」って言いたかったけどタイミングなくて言えなかったから言えて良かったみたいな話をしていた。

理子ちゃんのダンス場面の話では…

理子ちゃん「恋には不安にることもあるんですよ。分かりますこの気持ち」

愛ちゃん「理子から凄い伝わってきたよ不安な気持ち。あ~不安なんだね~!」

理子ちゃん「いや、誰なん?」

というやり取りが。

愛ちゃんはMCで外さないね~。

次の瀬田さんの担当の怒りの説明で、瀬田さんのハードパンチャーぶりが再び話題に。

そうそう、ゲーセンのパンチングマシーン凄かったな。

多分パワーの乗せ方が上手いんだよな。

大晦日は最近格闘技やんないけど、一応瀬田さんにはスタンバっておいて貰いましょう。

そして最大のサプライズはアンコール!

新曲「YOIMIYA」である。


新曲は完全なクラブサウンドスタイル。

大人~!

お洒落~!

こりゃ、ばっしょーは本格的に楽曲派アイドルとしての方向に舵を切るのかもな。

断固支持!

MCでは楽曲提供者がばっしょーにとっては初めましての人だが、誰もが知る人であるとかなりのビッグネームである事が示唆されていたが、詳細は明かされず。

曲調から…

中田ヤスタカ?

ケンモチヒデフミ?

大沢伸一?

石野卓球?

何れにしろ正式リリースが待ちきれない!

実は今回、1部冒頭の「わたし、恋始めたってよ!」を観た時点でばっしょーのこれまでの歩みを想い、ちょっとウルウルしてしまった。

よくここまで来たなというのが素直な感想である。

下手すれば解散したかもしれない危機を何度も経験しながら、自らの強固な意思でばっしょーを続ける事を選び取ったオリジナル4には頭が下がる想い。

続ける決断をしたからこそ、「OiSa」のYouTubeでのバズがあったし、得難い才能のりるみゆも加入してきたわけで、本当に感慨深い。


欲を言えば、現場でその過程を見届けたかったという想いはあったが、理事長が言っていたようにばっしょーの今後に大いに希望が持てる年末ワンマンだったのではないかと思う。


ってか本当に新曲早く聴きたいよ!





そして今日26日は…


これは観る!