自粛期間の暇つぶしにバイクのメンテナンス、ケーブル、ブレーキシュー、フォークブーツの交換です。
連休中にやろうと思てたが、取り寄せたパーツが足りてなかった・・・素人メンテあるある。
肝心のフォークブーツが約3000円(純正)もしたので、てっきり2本届くもんやと思ってたら1本の価格かよっ!て言うハナシ。
未知の領域に踏み込むと失敗は付きもん、お高くついたFUCK**勉強代・・・。
さて始めます。不安なフロントジャッキアップ、なんとかタイヤ取れました。
すり減ってる感じはなかったけど、えげつない汚れでした。
サンドペーパーとブレーキクリーナーで内側掃除して新しいブレーキシューに交換ビフォアフタの写真は無い。アクスルシャフトも問題なし。
バイクをイジってる感タマんなす♪
続いてフロントフォーク。外すの大変苦労しました。右側だけ取れにくかった。
上からハンマーで叩いて強引に外したが、取り付けるときに分かった、切れ目にマイナスドライバー突っ込んだらスポッと取れたやん。
おかげでフォーク上部のボルトキャップがグダグダになりました。ホンマ直してんのか壊してんのか・・・。
要所グリスアップして組み直し、ブレーキケーブルとクラッチケーブルも交換。
別に不具合出てたわけじゃないけど、なんせ古い車体なんで、色々地道に新品に交換していきたいな、と。
気になってたウインカーの配線も処理し直し、2~3時間の作業予定が朝の9時から17時までかかりましたw
そら嫁と娘に『元通りになるん?』聞かれるわw
こーやって何かに集中してやってるのが自宅待機のストレス発散に一番効果的なんす。
仕上げに、TWのかっこよさはタイヤの太さゆえワックスかけて完了!さて素人メンテ緊張の瞬間、試運転!
町内感ありあり背景フルぼかし。
ブレーキ、鳴かんくなったけど効き悪くなったような・・・?こ、これがシルキーなのか?ま、スピードに見合った静止力ってことででエェか。
次の暇時はキャブレターのオーバーホールだな。
以上。