石巻市。その2 | DUB LIFE!!

DUB LIFE!!

さすらいのDUB職人。
japaneseDUB-Scientist!!!!
佐々木大樹のブログ!  ◆Twitter @hiroki_sasaki

引き続き作業をする二日目。

次の日は山梨に行くので短い期間での作業。

悔しさは残るが、また絶対に来ようという気持ちが生まれた。


16時前には終わり、お世話になった中村さんに石巻全域を展望できる、
高台にある神社を教えてもらう。

$DUB LIFE!!

$DUB LIFE!!

$DUB LIFE!!

$DUB LIFE!!

言葉を失った。

手を合わせ黙祷を捧げる。

現地の人は道ができ車が通れる様になっただけでも凄い進歩という。
その通りだと思う。

この道ができるまでどれだけの時間と労力が必要だったんだろう。

それでも僕は率直に思った事は、

いつになったら元通りの生活に戻れるのだろう。。

高台から下りて海岸沿いへと車を走らせる。


$DUB LIFE!!

$DUB LIFE!!

$DUB LIFE!!


$DUB LIFE!!



ここには町があったんだ。

生活があったんだ。






$DUB LIFE!!


$DUB LIFE!!


$DUB LIFE!!


地盤沈下。。。


$DUB LIFE!!


$DUB LIFE!!

そして徐々に潮が満ちてきた。


$DUB LIFE!!


$DUB LIFE!!


巨大な製紙コンビナートでさえ


$DUB LIFE!!


。。。。



$DUB LIFE!!


遠くが海岸沿いになるのだが分かりますか?


$DUB LIFE!!

$DUB LIFE!!


分かりましたか?


DUB LIFE!!

DUB LIFE!!

DUB LIFE!!

全部、瓦礫の山。
この向こうに海があります。

津波の力は計り知れず、車をまるで空き缶の様に押し潰す。

DUB LIFE!!

DUB LIFE!!

DUB LIFE!!

DUB LIFE!!


伝えたいことが多すぎて切りがないな。

写真は最後にこれだけ。。。

$DUB LIFE!!


今回の震災で分かった事、

それはボランティアがびっくりするくらい足りないと言う事。

どれくらい足りないかというと
(地震発生1ヶ月の統計)

阪神大震災ーーー約60万人


東日本大震災被災地の岩手、宮城、福島3県で活動したボランティアの数は


約11万6600人



この数字が意味する物は何だと思うか考えたい。

まだまだ、目に見えない大きな障害が待ち受けてる。


良くも悪くも、今の時代
手軽に自分の持ってる思想や情報というものを発信できる。


とてもシビアな所だと思う。


今回、画像もいっぱいアップさせて貰いました。


出来る限り読んでくれてる皆さんに現地の状態が伝わればいいなと思ってますが、
俺だって全然分かってないことだらけ。


でも、これを読んでくれて少しでも何か感じてくれたら嬉しいと思います。


時間を作ってまた行きたいと思います。



眠くなってきちゃった。

言葉の足りないところは、また今度書きたいと思います。