これまで年をまたいで10回以上にわけて「ご存じ」
それだけわからないことの多い浮世絵だが、一番の疑問は「
「山くじら」は古美術商のホームページに載っていて、
「いづ栄」は「旅するウナギ」といくつかのブログに載っていて、いづ栄の
しかし、うな繁のサイトでは「紙を貼った」
「デジタル加工した」とか、「復刻版レベルで作成した=
そのつもりで「旅するウナギ」の図版をみれば、
「御ぞんじ いづ栄」部分拡大図
(「旅するウナギ」より)
「旅するウナギ」以降の一般に確認できる資料には「山くじら」
浮世絵研究の世界ではとっくに決着しているのかもしれないが、
あらためて断っておくが、
科学的研究にも美術史研究にも間違いはつきものだ。
新発見により定説がくつがえるのは当たり前だし、
学術論文のデータが捏造だったとか、
(旧石器時代の石器捏造事件や、古くはフェルメール贋作事件など)
フェルメール贋作事件を扱った「私はフェルメール」
ウナギからして「大地のはらわた」に始まり、
「土用の丑の日にウナギは平賀源内」という通説が文献資料の裏付けがないというのは、ウナギ文化に詳しい人は知っていても一般には知られていないだろ
それなのにいまだに「平賀源内が「土用の丑の日にウナギ」をひろめた」と事実として紹介してるニュースが後を絶たない。
なれば「山くじら」と「いづ栄」のどちらかが間違いや加工であったとしても、「
もしどちらとも本物なら、あるいはどちらかとも間違いなら、
巨額の詐欺事件に関わるのでなければ、
一番やっかいなのは「ウヤムヤにする」ことだ。
「実は〇〇だった歴史上の真実」という話のなかに、
「ご存じ」が「いづ栄」であれ「山くじら」であれ、
「沢村訥升の鰻屋」は
ウナギを調理する様子をもっとも克明に描いた浮世絵のひとつだ。
そして「御ぞんじ」は3枚続きであることに意味がある
しかし、真偽がウヤムヤにされることで、「沢村訥升の鰻屋」
それがウナギ関係者のみならず、美術・江戸文化愛好家や研究者、
世の物事全て正確でなくてはならないなどとは言わない。
どうしてもはっきりさせたいなら私自身が専門的研究に身を投じる
それができないもどかしさを抱えつつ、
できれば私が知ることができる間に、「ご存じ」