ありあまる富 | ほんのうみ

ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  



きょう、授業後

カフェドクリエで勉強して

おしり痛めたまま家に帰ったら鍵がない,,,

インターホン連打しても両親ともに電話してもでない

こんなことはじめて!夜の9時ですよ!

いつももってる鍵も、今日はたまたまもってなくて


だから、なんとなーく最近疎遠になってたひとに電話

家も近いので、もしかして暇だったら

時間つぶせないかな・・そんなかるい気持ちで


電話の相手は10年すぎのくされ縁で

中学校でお互いはじめて付き合った相手だった

幼馴染の男の子


恋愛期間は一瞬だったけど

不思議なことにののしり合って大ゲンカ別れしたのに

クラスの担任サプライズとか

高校で屋上のぼって星みたり

一緒に学校しのびこんだり,,,

彼の付き合った彼女の相談も何度ものった


彼の高校の掲示板に私の写真貼った(らしい)とか

家の庭にたってたとか

若干ストーカーちっくなこともありましたが!!

全部いまとなっては笑い話


大学は広島へいってしまったけど

わたしが留学から帰ってきた時も

電話番号案内で調べてかけてきてまた結局再会して,,,


そのあとも国内放浪中だった私は旅行がてら訪ねたり

現地で大学の友達たちを紹介してもらい

オールカラオケとか校内自転車暴走とか参加して

女の子の家にあつかましくも泊めてもらったりして

束の間、大学生気分満喫したりしてたなぁ


私が大学生となって一年後は

彼は地元名古屋にかえってきて

得意のチェロでカントリーロード演奏してくれたり

わたしの親とふつーにごはんたべてたり

そんなそんな不思議な仲の子



ななななんと


すごーくひさしぶりに連絡した

まさにこの日

彼の教員採用試験の合格発表で,,,,


受かってたって!!!



いまや正規の教員採用はどこも激戦だけど

名古屋市は倍率が17~8倍くらいで特にすごく

予備校通いながら受ける人も多い試験

それを、公文&塾講師、そして中学で非常勤講師の仕事を毎日しながら

夜遅くまで勉強してた彼,,,

だからここ一年は連絡もなかったしこっちもしなかった

・・いや、私から連絡したのなんて

ここ10年で失恋して泣きながらたぁちゃんといた時に呼び出して三人カラオケした時と

今日だけかもしれない,,,どっちも最近だ


だからこそ、運命かんじてしまった!!!

わたしたちはいつも、こういう運命に結ばれてる


んで、ケンカ別れて10年、なんだかんだずっと繋がってる

やっぱり一切恋愛感情ないけど。。笑

うれしいんだ、素直に

そんでうちきて、ちょうど両親も帰ってきて(ごはん食べてたらしい)

うちの親もすごく喜んで、なぜかリビングでお話してたり



ある意味、かれの節目はわたしの節目でもある



14歳

出会った頃から彼の夢だった

「世界史の教師になりたい」


今日、とうとう叶ったんだね,,,


10年来の夢



10年前、14歳の彼はエヴァンゲリオンがすごくすきで

わたしは無理やり貸されてろくにみないで毛嫌いしてた

彼の強引なおすすめに、わたしはむしろエヴァという単語だけで

すごく気分悪くなるほどだったのに

10年後、24歳の私はレイちゃんピグをつかって楽しんでる

それを白い目でみる彼。笑



ほんのうみ-未設定





時の流れっておもしろい

かわるもの、かわらないもの・・・・


ほんとうに大事なものは

絶対に離れない

離れても絶対にまた繋がる

それだけ信じていれば

なにがおこっても

くじけることはない,,,


と、若干感情的なのはおすすめされて観た

「白夜行」(ドラマ)を毎晩ぶっつづけでみてて

今も、朝までみてたせい。。ぼろぼろ泣いたよ~~。。




ほんのうみ


10月1日

内定式

つまり今日からついに2011年卒の就職活動スタート


私も三つの試験プラス車校と控えてる

そして2年以上続けたバーのアルバイトも辞めた



寝心地悪くて気になってたけど面倒で放置してた

10年なにげなく使ってたソファベッドもとうとう捨てて

ちゃんとしたベッドになる


細かいことをいえばきりがないほど

こうして変わり行くのか



人間関係もかわった,,いや、変えた。

ずっともんもんとしてたことがあったけど

それもたまたま今日、とあるメールを読んでふっきれた

今日(正しくは昨日)は本当にすごい日だ

なにもかもが揃えたかのように変わった


ここ数か月、なにかと不運な反面、なぜかほとんど落ち込まなくて

むしろすごく前向きだしがんばってるとおもう

すると自然と、出会う人もきちんとしたひとばかり


先生と論文のなおしから長々とお話させて頂き

とても嬉しい言葉、嬉しい発見、ひろえたし

「あなたは、うまくいくと思うんだけどなぁ」

ただの励まし故のお世辞とわかっていても、嬉しかった




10年前別れる時に

「なんでもするから!!どうしたら戻れる?」

といわれて


「10年後、どちらも恋人いなかったら結婚してあげる」(ちょーえらそう)


わたしはね、

忘れられるの前提でいったんだ

みんな忘れちゃうから、いったんだ

恋愛なんてそういうものでしょ?


でも10年後、彼は言ってくれた


「10年たったなー!

この10年、彼女も親友もそこそこ出来たけど

一番尊敬するのはやっぱり君のままだよ」

って。


そう

私は、本性みせまくってズバズバ言いまくってた

不思議なことに、その言葉が彼に響いたらしく

変わらずこんな素敵なこと言ってくれるのだ

ちなみにあっち的にも今は恋愛感情はないらしいけど

あなたを尊敬する、って言葉をいつもつかってくれる

すごくすごく努力と苦労して行動力あって経験してるし

色んなすごい人みてるはずなのに

いちばん近いひとからの、なによりもの褒め言葉

くすぐったいくらいの。。。。。


基本的に自分に自信のないわたし

特に受験の失敗からは頑張ってる風にするのがかっこ悪くて

取り繕うようにやる気ない印象を保つのに必死だった

それをそのまま見て、評価されていた

けれど、そうじゃないひともいるんだ

なにをしてても君はそんなもんじゃない

なにをいっても本当はそんなひとじゃないって

手放しに認めてくれるひとが家族以外にいる幸せ


本当に不思議な関係だ


10年はあっという間だったね

こんなやりとりを笑いつつする日がくるなんて思ってなかった,,,


「よし、じゃあ次は34歳だな!34歳でも独り身だったら嫁にして!

私30すぎるまで結婚したくないし!!!」


・・ということで、10年のびました笑





わたしはね、あえて言おう、

彼とは結婚しない人生を迎えたい!



だってこんなにも運命を感じる人がいて

その人以外の人と結婚したら

その人はそれ以上ってことでしょう?


それってすっごい相手なんだろーなって!!!

わくわくするの




目に見えない


ありあまる富を手に入れた


またすこし、強くなった