夜からの職場は霞ヶ関。

昼の勤務先からは一駅なので、徒歩通勤が日常。

ディズニーシーのセンター・オブ・ジ・アースならぬ

センター・オブ・ジ・お上の街なので

生活感のない四角いビルとアスファルトを吹き抜ける風、そして

ただただお役人が通り過ぎるだけの歩道に昨日

めずらしくマスコミの人だかりが出来ていました。

ところは経済産業省前。集団の威嚇を真ん中で只一人

受け止めているのは俳優の山本太郎さんでした。

お仕事をかなり犠牲にして取り組んでいるという活動は

うっすら存じ上げていましたが

お近くで拝見する限り物腰柔らかくて真面目そうな

でありながらさすがおしゃれ~な男性でした。

この街で何か目を引く出来事があると

今のところ必ず原発がらみだというのが哀しいところ。