予想に違わず連休明けの朝、電車はめちゃ混み(8割運転のため)。

大人になってから乗った中で史上二番目に混み合っていました。

(一位は先日の関東一斉停電危機の帰宅時)

降車して改札を出て初めて

コートの袖口のボタンがちぎれてることに気づいたくらい(ρ_;)

けれども賢明なわが国の人々は

どんなに常軌を逸した混雑でも

スーパーの開店前に長蛇の列ができていても

余震で地下鉄が長らく停車しても

私自身、一度も怒号や悲鳴を聞いたことはありません。

みんな我慢している、自分だけじゃないことを知っている。

大停電しかけて一斉に皆が帰路を急いだ時には

ドアと乗客に挟まれ「のしいか」になってた私。

隣りの女性は明らかに過換気になりかけていました。

皆さん危うい心のバランスを保ちながら

日々、通勤に臨んでいらっしゃるのです。

勤務地の当ビルは節電もここに極まれりとばかりに

階下のスターバックスはお通夜を通り越して

営業しているのかさえ分からないほど真っ暗。

当店も節電は致しておりますが

ある程度明るくないと食べ物っておいしくないわけで。

息子が務めるコンビニでは「発注」の形式が崩れ

本部が一律に商品を送りつけてくる状態で

客筋に合わない牛丼弁当が連日たくさん廃棄されるとのこと。

(持ち帰ればクビ)

パンも工場が稼働しないため、大手メーカー某社製ばかりで

「デイリー・○マザキか!?」と思うほどだとか。

それぞれの店に当節、それぞれの根深い事情があります。

マミさんもどこかで書いていらっしゃいましたが

売れ残れば廃棄せざるを得ませんので

時には外食、中食を

ご一考頂ければと心から思う次第です。